「元うつ病休職者」の副業がしたくてたまらなくなるブログ

休職3ヶ月で副業収入が本業を超える。副業のメソッドを公開中。

【副業編②】「うつ病」でもできる副業について考えてみた

「うつ病」でもできる副業について考えてみた

f:id:purbez:20181229134550j:plain

こんにちは。あきばです 。

 

 

本日は副業の必要性について気づき、実際にうつ病である私が実際にできる副業について、考えたことについて書いていきたいと思います。

 

(会社を辞めて副業しようと考えた経緯については以下の記事をご覧ください。)

www.reversal8.com


「うつ病」「経験なし」「知識なし」でもできる副業は?

私自身、副業自体したことはなく、自分でお金を生み出すという知識も経験値も0の状態です。

過去にマルチの勧誘に引っかかってしまい、大金を突っ込んで失敗したことがありそれがトラウマになっていて、なんとなく全て胡散臭く見えてしまいます。

また会社員として満足していた気になっていた私にとって、副業をする必要性を感じることがありませんでした。

副業をネットで調べると「アフィリエイト」「せどり」「ユーチューブ」「FX・株式」「不動産」等数多くの種類の稼ぎ方があることに驚かされます。

うつ病でもできる副業について、これらを徹底的に調べて比較してみましたので是非参考にしていただければと思います。

 

■前提:

「自宅にいてもできること」

「人と接することがないこと」

「特殊な技術やスキル、資格が不要なこと」

 

「アフィリエイト」は稼げるのか?

「アフィリエイト」とはブログや、HPを運営し、広告主の商品やサービスを紹介し、成約することでインセンティブが還元されるビジネスです。

メリットとしては、敷居がどのビジネスよりも低く、誰でも参入できること。その分稼げて居る人とそうでない人の差が極端で、5000円以上稼げているアフェリエイターは全体の5%程度だそうです。逆に稼いでいる人の収入は青天井で、アフィリエイトの成功からさらにセミナーやコンサル、情報配信などでも利益を得ることができます。

 

文章力やSEO、などのネットの知識も必要ですが、ニーズのある価値のあるコンテンツを世に提供できるかが肝になります。

 

前提は全て満たせていますが、収入が出るまでに時間がかかることや、ある程度のノウハウを真剣に時間をかけて学習する必要があると思いました。

 

「せどり」は稼げるのか?

「せどり」とは一言で言えば転売です。例えば家電量販店のセールで購入してきた商品を定価でアマゾンで販売したり、定価を超えてプレミアがついているような商品を定価で仕入れて販売することで、利ざやを抜くビジネスです。

手法も様々あり、実際の店舗へ行って商品を仕入れたり、ネットだけで仕入れを行う「電脳せどり」と呼ばれる手法など生活のスタイルや自分の趣味などの分野を活かしていくすこともできます。また在庫が無い物を販売する「無在庫販売」や、日本という壁を超えて海外で商品を輸出するなど、バリエーションもかなり豊富です。

ネットで完結させる「電脳せどり」は全ての条件を満たしており、誰とも言葉を交わすこともなく自宅にいながら仕入れと出品作業を完結させることができます。在庫を持つ場合は多少リスクは伴いますが、アフィリエイトに比べて、売れれば即利益ですので利益が出るまでの期間としては一番早いのではないかと思います。

 

「FX・株式投資」は稼げるのか?

投資と聞くとどうしても「リスク」があるというイメージが頭をよぎります。

「FX」は為替取引によるレート差、「株式」は株の売買によって利ざやを稼ぎます。

とくに前者はレバリッジといって、実際の資金以上の取引を行うため、場合によってはマイナスになってしまうことすらあります。

稼げる時には初心者でも荒稼ぎできてしまうという魅力もある分、かなりギャンブル性も高く、稼げている人は全体の1割程度のようです。アフィリエイトの場合は、稼げなくても損することはありませんが、投資の場合は9割以上の割合で自己資金が減っているわけなのでリスク自体はかなり高いと考えます。

また常に相場を気にしていなければならないため、ストレスもかなり大きく、ただでさえストレスで精神を病んでいるなか、追い打ちになりかねないのではと思いました。

もしやるとするならば、アベノミクス等の稼げやすい相場の時に、勝ち逃げすべきですね。

 

結論:「せどり」から始めることにしました

「アフィリエイト」「せどり」「FX・株式」PC1台あればすぐに始めることができる副業に絞り調べてみましたが、私自身一番魅力を感じたのは「せどり」でした。

その理由としては、何よりもシンプルなビジネスだからです。

安く買って、高く売り、その利益を積み重ねながら、仕入れやジャンルを増やしながら売上を作っていくというシンプルさが将来のビジョンを一番イメージしやすいですよね。

 

例えば毎月利益20万を出すために必要な売上が100万円だとすれば、月に70万程度の仕入れがあれば達成できるな、とか逆算できるんですよね。

 

それが「アフィリエイト」になると、実際に何PV集まればいくら稼げるとか、そのPVを集めるためにどれくらいの労力や時間がかかるかというのが想像すらつきません。

「FX・株式」も同様で、「月利10%」稼ぐという大変さが全く理解できませんでしたし、それ以上にリスクやストレスへの負荷が大きく今はやるべきではないと考えました。

 

後付けではありますが、12月の頭から「せどり」を学び始めて、実践に移し僅かながら利益を生み出すことに成功しました。

ヤフオクと楽天で商品を仕入れて、メルカリやラクマへの出品がメインです。

 

以上 「うつ病」でもできる副業についてまとめてみましたが、「せどり」は本当に敷居が低く、利益を出しやすいので、是非挑戦してみてはいかがでしょうか。

また「せどり」以外にも余裕ができれば実践して報告していきたと思います。

 

今年最後に・・

ブログを開設して、本日で約半月が経過しましたが、自分が考えていた以上のアクセスや反響があり、身の締まる思いです。

自分の思いや考えを記録するために始めたブログでしたが、たくさんの共感のメッセージや応援のDMをいただきとても勇気付けらることが多く感謝の限りです。

 

山あり谷ありの一年でしたが、来年は大逆転できる年にしたいと思います。

そして自分の経験を発信していき、少しでも人の立てるブログを執筆できるよう精進いたします。

 

明日から妻と1泊2日で旅行に行くためこの記事が年内最後となりますが 、皆様にとっても良い一年となりますことをお祈りしております。

 

それでは来年も「うつ病患者の雇われない生き方」をどうぞよろしくお願いいたします。

 

長文でしたがお読みいただきありがとうございました。