「元うつ病休職者」の副業がしたくてたまらなくなるブログ

休職3ヶ月で副業収入が本業を超える。副業のメソッドを公開中。

【2019年振り返り】うつ病の会社員が年収1300万超えるまでにやったこと

こんにちは。あきばです。

 

2019年も残すところあと僅か。仕入先が休みに入ることもあり、物販業の方は早々と店仕舞いし、来年の方向性なんかを考えて過ごしています。

 

今年1年を振り返ってみると、間違いなく人生で最大レベルの転機となりました。

 

2019年度の年収は概算1300万円

f:id:purbez:20191226141734p:plain

年収1300万円

参照:https://ten-navi.com/hacks/salary-3-5785

2018年10月にうつ病で休職し、副業を始めて、会社の給料と副業の合計で約1300万,

前年比は300%以上でした。

 

割合でいうと日本の給与所得者全体の中で1パーセント未満らしいですが、1年前にはとても想像もつきませんでした。

 

年収でマウントを取るつもりはありませんが、資本主義社会を生きる以上お金は多いにこしたことはありません。

 

とはいえ、30代前半で1000万円を超える職種や企業はごく一部ですし、入社のハードルも高く、仕事もハードなものが多いでしょう。

 

↓参考情報

mayonez.jp

heikinnenshu.jp

そんな一流の企業戦士を目指すよりも、時間の余裕がある会社で勤めながら、空いた時間を副業で稼ぐ方が正直何倍も効率的で、再現性も高いです。

 

何よりも自分で稼ぐスキルをつけることで、もし明日リストラされたとしても生活に困ることがありませんし、出世競争に巻き込まれることもありません

 

そう思えるようになった時点で、会社へ行くのも生きるのもとてつもなく楽になりました。

 

今、何の不満もなく会社に勤め、精力的に働き、仕事が充実している人にとっては理解しがたい考え方かもしれませんが、そんな責任感がある人ほど、挫折したときのダメージと反動は超でかいですから。

 

www.reversal8.com

 

今年やった副業を振り返ってみる

昔からの読者の方は、ご存知だと思いますが、ちょうどこの頃はうつ病で休職しており、将来に絶望しながらブログを書いておりました。

 

↓ちょうど1年前のクリスマスに書いた記事。

www.reversal8.com

 

そして、副業でせめて会社へ戻れなくとも生きていくスキルを得たい!という一心で独学で物販(せどり)をスタートしました。

 

今思えば効率も悪く、ただひたすらヤフオクでリサーチしまくり、ラクマとの価格差のある中古のブランド品やアクセサリーを転売するスタイル。 

 

独学なだけに、ジャンルも方法も、かなりニッチなせどり手法だと思われます。

時給で言えばアルバイトレベルですが、初月から利益として6万弱稼ぐことに成功しました。

 

↓せどり1ヶ月目の実績

www.reversal8.com

 

社会人生活、会社、人間関係が嫌で仕方なく、一刻も早く会社を辞めたいと思っていた私にとっては、お金を生み出せたという成功経験は大きな意味がありました。

 

何もやる気が起きず、完全に死んでいたメンタルは蘇り、寝ても冷めても考えることは副業のことばかり。集中力が途切れることもなく、黙々と副業を習得していきました。

 

しかしこの頃物販をやるための余裕資金は40万程度しかなく、収入源も傷病手当しかありませんでした。クレジットカードもありましたが、支払日までに商品が売れないリスクを考えると抵抗があります。

 

そんな中もっとも大きな起爆剤になったのはMNPです。

今年の10月から携帯端末の値引きに制限が入ったため、もう同じ手法は使えないのですが、それまでの間は笑えるほど稼がせてもらいました。

 

転売益だけでも200万以上、その後コンテンツを作りコンサルしたりもしていたので、トータルで250万前後でしょうか。

 

もっと昔から知っていればと悔やまれますね。

 

↓もし興味があれば、過去のエントリーを参照ください。

www.reversal8.com

www.reversal8.com

 

※コンサルは現在行なっておりません。

 

MNPや物販の利益は、全て仕入れ代金に充て、少しずつ取引額を増やしていきました。

手法も直接メーカーや商社と契約したり、発送業務を委託する等し工夫を重ね、2019年12月25日現在、物販は月商300万、利益約50万前後をキープ。会社員をやりながら片手間で稼げるようになりました。

 

2018年に立てた目標は秒で達成。

f:id:purbez:20190124191251p:plain

www.reversal8.com

 

ここまで安定してきたのは、わりと最近の話なのですが、会社へ復職した今年3月には副業の収入は既に会社の給料を超えていました。

www.reversal8.com

 

『なんで会社辞めないの?』

と良く言われるんですが、復職後は配置転換してもらい、仕事のストレス自体は激減し、辞めたいという思いが少しずつ薄れてきたんですよね。

 

今配属されているチームは人材育成の部署なので、人とのコミュニケーションの取り方や、コーチングなど副業でも活用できる経験を積めるので、無駄であるとも思えません。

 

そして何よりも、これだけ先行きの分からない副業を不安なくやれるのも、安定した給料が入ってくる会社員であることが大きいです。10月にラクマで不正アクセス被害に遭い1ヶ月近くアカウント停止状態となり、販売が一切できなかったことがありました。

 

↓ラクマ不正アクセス被害

www.reversal8.com

現在は解決済みですが、一番稼いでいたアカウントだったため、キャッシュフローも悪化し、肝を冷やしたものです。

 

精神的に結構きつかったですが、もし専業だったとしたらその何倍もメンタルがやられていただろうと思います。

 

会社員であることが、多少は煩わしく感じることもありますが、今のところは精神衛生的にも今のスタイルでいくつもりです。

(来年はどうなっているかは分かりませんが・・)

 

収益の大部分は物販となりますが、FXやアフィリエイトも僅かながら稼ぐことができました。

 

FXはFxsuitという最近流行っている海外口座です。ググると出金できないといった批判的な内容も多いですが、月利10〜15%(これはガチ)のスワップ金利で徐々に証拠金を増やし、現在は30万程度で運用中なので月4万以上勝手に増えていっています。

 

↓FXsuitのエントリー

www.reversal8.com

 

アフィリエイトはASPで年間約40万程度、アドセンスは諭吉1枚(悲)

後者の時給はもはや20円もないのでは・・・。

 

 あとは、ここ最近は知り合いの社長さんの会社を手伝っています。

最近ではWPで会社のHPを作ったり、SNSを運用しながら、フルコミ(完全歩合制)でお小遣いをいただいています。

 

超アナログな会社なので、素人ながら結構役に立っているらしくやりがいは感じますね。案件や依頼内容も徐々に増えてきており、来年は更に力を入れて収益の柱の1つにしたいと考えております。

 

成功体験を作り自己効力感を高める

今年1年を振り返って学んだことは、目の前のことにだけフォーカスし行動し続ければ結果は必ず出せること。逆に事前に綿密に計画や目標に時間をかけても行動が伴わなければ全く意味がありません。

 

心に余裕があるときこそ、保身になりがちですが、追い込まれているときこそ人は強くなれるんだって実感しました。

 

これまで過去に副業をやろうとしたことはありましたが、稼げたことは一度もありませんでした。それは稼ぐ必要性や危機感を持っておらず、行動よりも準備にばかり時間と労力をかけ続けたからです。自己啓発本ばかり読んでましたから。

 

↓20代黒歴史

www.reversal8.com

 

とにかく小さくても良いのでリスクを負って行動に移しPDCAを回す。

例えば売れるかどうかも分からない商品を仕入れたりですね。

商品が売れた時に利益が出れば大きな経験と自信に繋がります。

 

これは『自己効力感』といって、自分がある状況において必要な行動をうまく遂行できると、自分の可能性を認知できることです。

 

自己効力感が高まると、全く異なるジャンルで新しい挑戦をするときにも『自分は物販で結果を出せたのだからこのジャンルでも成功できるだろう』と確信できるようになります。

 

8月から増量のためにジムに通い筋トレを始めましたが、45キロ→58キロまで増量成功しましたが、これも自己効力感の作用です。

今までは毎回3ヶ月以内に挫折していました。

 

あれこれ中途半端に手をつけて結果が出る前に止めてしまうと、逆に自己効力感はだだ下がり、無意識で『今回もどうせ上手くはいかないんだろうな・・』というネガティブマインドから入るため、いつまでたっても成功することができず悪循環と負のループから抜け出せません。

 

アフィリエイトに挑戦し挫折、次に物販、FX、、巡り巡ってまたアフィリエイトへ・・と堂々巡りになるパターンも見かけますね

 

短期間で転職を繰り返すのも同じ原理です。

 

逆に成功体験を重ねれば重ねるほど、自己効力感は揺るぎないものに変わり、メンタルも強くなっていきます。

 

まずは、目先のことに対しフォーカスを当てて、全力で行動することで、必ず学びや発見があったり、新たな出会いによって偶発的にチャンスが訪れることがあります。

 

なので長期的な目標や計画を立てることは、逆に可能性や視野を狭くしてしまうことになるので正直意味がない、というより妄想だけで満足してしまうので良くないかもしれません。

 

ジムで体を鍛えることことは結果も出やすく、自己効力感を高めやすいと言われています。ボディメイクを先に成功させてから、副業をやってみるのもおすすめです。

 

2020年の方向性について

2020年は情報発信の分野に力を入れていきたいと考えています。

 

最優先は今の手がけているビジネスをキープすることですが、新たな軸としてはyoutubeとオンラインサロンを始めたいです。

 

実は最近興味レベルですが、ファイナンシャルプランナーと心理学の学習をしています。

 

なぜなら副業で収入が増えたものの、肝心なお金の知識は全くと言っていいほどありません。しかしファイナンシャルプランナーって、基本的にお金を守るための知識ばかりで、攻めの要素が少ないと思うんですよね。

 

そこで副業に精通したファイナンシャルプランナーって絶対需要があると。

保険の見直しと同じ感覚で、その人がもっとも成功しそうな副業を提案したり、節税のための税理士を紹介するのと同じ感覚で、せどりのコンサルを紹介する。

 

もちろん副業のコンサルや商材は私と繋がりがあり、信頼と実績が担保されていて、押し売りもしません。

 

まずここで、初心者では見分けのつかない、悪徳業者にカモらえることは回避することができます。

 

しかし、どれだけ優良なコンサルで学んだとしても、成功させるために一番必要なのは当人のマインドです。どうしても高額のコンサルフィー等を払うと他力本願になり、自分で考えることをせず、稼がない理由が自分にあることを気づいていない人が残念ながら多いです。

 

そういったメンタル的な部分に対して、心理学的にエビデンスのある方法や習慣からアプローチして成功確率を高めらえるような情報発信をしていきたいなぁと考えています。

 

今年最後の更新になると思いますが・・・

復職してから、ブログの更新数は減り、最近では月に1回というペースですが、読んでくださっている読者の方には頭が下がる思いです。

本当にいつもありがとうございます。

 

来年以降はもう少し自分の方向性をはっきりさせて、少しでもタイトルの通り副業がしたくなるような濃厚な情報をブログで発信できたらなぁと思いますので、来年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

少し早いですが、それではよいお年をお過ごしくださいませ。

 

秋葉