「元うつ病休職者」の副業がしたくてたまらなくなるブログ

休職3ヶ月で副業収入が本業を超える。副業のメソッドを公開中。

【悲報】鬱になりかけた話をします【先延ばし】

こんにちは。あきばです。

 

ここ最近悲惨な出来事が相次ぎ、割とガチ目に鬱を再発しそうだったことがあり、そのお話を備忘録的に書き留めておこうと思います。

 

最近の惨事ランキングベスト4

ベスト4:現金15万を落とす

クレジットカード引き落とし前だったので、大金をATMからカードを引き出して、お金を挟んでいたのですが、自宅に帰ったときにはすでに無くなっておりました。

 

落としたのか、スられたのかは不明ですが、マネークリップ(革製の2つ折りになりカードとかも入るタイプ)に入れておりましたが、現金だけが落ちるというのは構造上考えにくく、後者の可能性が大きいのですが、いずれにせよ戻ってくる望みはないでしょう。

 

ベスト3:MNP案件の終了

これまで安定的に稼げていたMNPが、10月に入り総務省による割引上限額の制限により、案件がほぼなくなりました。私の場合はコンサル収入もあったのでダメージは2倍です。現在3Gから4GへのMNP案件はちらほらあり、できなくもないのですが、利益的にもリスクに見合わないので今のところやる予定はありません。

 

痛手だったのは以前から決めていた、両親を東京に呼び寄せて家族総出でMNP巡りをするための交通費、宿泊費などを支払っておりましたが、MNP巡りなどできず、東京観光をプレゼントした形になってしまいました。

親孝行したと前向きに考えていますが・・。

 

ベスト2:親知らずの抜歯とドライソケット

先日親知らず2本を全身麻酔で抜歯してきたのですが、後からじわじわと痛みが酷くなり、何も手につかなくなりました。本気でロキソニンなしでは生活が成り立たなくなっていました。

 

ドライソケットといって抜歯後に2〜5%の確率で起きる症状だったのですが、抜歯した穴にカサブタができず、骨がむき出しになってしまっているという、想像するだけで恐ろしい状態になっていたらしいです。

 

ベスト1:ラクマ不正アクセス被害

現在はすでに解決済みですが、ラクマのアカウントを不正に乗っ取られてしまい、他人の口座に出金までされるという事態になりました。

 

すぐに事務局へ連絡して対応してもらうようにしたのでしが、結局解決したのは3週間以上経過してからでした。

 

リピーターも多く、月商150万円以上は売り上げてくれるアカウントだったので経済的なダメージも大きかったです。

 

調査中の間は出金はもちろんのこと、お客さんへの連絡や取引の進行も一切できません。当然キャッシュフローは悪化し、貯金は目減りし、お客さんも離れました。

正常にログインできるようになった後も、お客さんからのクレームや催促の嵐に目を背けてしまい、一時的に現実逃避してしまいました。

 

↓ラクマ不正アクセスの記事

www.reversal8.com

 

ちなみに、この全てが10月に発生した出来事です(涙)

 

先延ばしこそがうつ病の元凶

悲惨な出来事が立て続けに起き、闇落ちしかけていた訳なのですが、その根本は嫌なタスクを先延ばしことにありました。

 

例えばラクマの不正アクセスにより資金繰りが悪化した時には、売上金なしで、仕入れ代金や支払いができるのか?と毎日不安な思いで過ごしました。

次の支払いの金額なんて前もって計算すれば分かるのですが、現実を直視することが怖すぎて自ら不安を増長させてしまいました。

 

最悪の場合はFXや証券口座で運用しているお金を引き出せばなんとでもなる程度なのですが、期日ギリギリまでグダグダしてしまいました。

 

アカウントが復旧してからも、苦情や催促の対応に苦慮しました。

2〜3日程度で商品発送といいつつ、3週間以上放置してしまい申し訳ない気持ちはあるのですが、辛辣な文字を見るだけで足がすくんでしまい、向き合うことができず、さらに傷を深くしてしまいました。

 

その結果「明日こそ必ずやろう」となるのですが、やはり着手できず、全然優先度の低い片付けや、買い出し、読書、、と違うことをやってしまい、最終的には嫌なことから逃れるためにYouTubeの世界に逃避し、1日終わってしまいます。

 

何をするのも、考えるのも面倒臭くなり、友人からの連絡すら返信せず放置、休みの日は夕方近くまで寝て過ごしていました。

 

そんな状況にピリウドを打てたのはなんと過去に書いた自分のブログ記事でした。

www.reversal8.com

 

以下抜粋

本来は優先順位をつけて、優先順位の高い「重要で至急の案件」から処理しなければならないことは分かっているものの、何かと理由をつけて手が止まってしまい途中で放棄してしまいます。

 

その結果、優先順位の低い「重要でも至急でもなく簡単な案件」ばかりを処理してしまい、優先順位の高い仕事を全て後回しにしてしまうことが増えました。

 

いずれは自分が処理しなければならないのですが、苦手な部署(人)へ確認や依頼、交渉する案件やメールの意図が理解できず相談しなければならないような案件等、人とコミュニケーションを取らなければならないような仕事から現実逃避してしまうのです。

 

その日のうちに着手せず「明日こそ必ずやろう。」となり、翌日には「明日こそ必ずやろう。(2度目)」結局前日ギリギリになり、催促がきてようやく行動に移すようになります。

 

嫌な仕事ばかりを避け先延ばしにすることで、毎日が催促の嵐となり、未処理のタスクが日々増え続けて行き、気がつけば自分が何をすればいいのか全く分からない状況に陥ってしまいました。

思えば1年前にうつ病になったのも、先延ばしが原因の不安や後ろめたさによって精神を病んだからでした。

 

このままじゃマジでやばいと危機感を持つことで、ようやく11月に入ってから改善行動をとることができました。

 

それからは「先延ばしは絶対にしない」と心に誓い、完璧じゃなくても即行動することを最優先させるように心がけた結果、メンタルは回復し、人生の満足度は飛躍的に向上することができました。

 

頭ではわかっていても実際にするのは難しい習慣です。

 

しかし、習慣化されてしまえば、毎朝スッキリとした気持ちで目覚め、今まで不安やストレスで埋め尽くされていたワーキングメモリが解放され、仕事の生産性や行動の質も一気に向上できます。

 

その甲斐もあって11月はすこぶる順調で、現在はこれまでの副業と並行して、知人の経営している会社のSNS運用や営業代行の手伝いなんかをしております。

(マルチとかではないですよ)

ジムも再開し、体重10キロ増量し、ついに目標だった55キロにも到達しました。

 

先延ばしをやめることによるメリットはマジで計り知れません。

不安や後ろめたさを断つだけでなく、現実逃避といった無駄な時間がなくなり、今やるべきことに注力でき、結果的に人生が好転するからです。

 

2019年残すところ僅かですが、これまでの未処理タスクを完全滅却し、最高の2020年を迎えてはいかがででしょうか。