「元うつ病休職者」の副業がしたくてたまらなくなるブログ

休職3ヶ月で副業収入が本業を超える。副業のメソッドを公開中。

【実績報告】ブログ開設5ヶ月目の実績報告〜自然検索爆増しました〜

こんにちは。あきばです。

 

しばらくブログ関係の記事は書いておりませんでしたが、5ヶ月目にしてブログのアクセスにちょっとした変化があったので実績報告したいと思います。

 

5ヶ月目のブログ実績

記事数:10記事

PV数:5064PV

収益:はてなpro1.5か月分

Organic Serch(自然検索)が増え始めました

organic検索

更新数は会社に復職してから減ってしまいましたが、過去に書いた記事がグーグルに認識をされてきたため、自然検索の割合が増え始めてきました。

 

特に1月中に書いた記事のアクセスが増えていることから、トレンド記事でない限り、上位検索されるためには3ヶ月程度は時間がかかるようですね。

 

グーグルコンソール

上記はグーグルコンソール のパフォーマンスですが、3月24日を起点にこれまでほぼ一桁台だった自然検索のアクセスが急増し始めました。

現在多い日には1日100PV程度が検索からきています。

 

当ブログを開始したのは2018年12月14日、独自ドメインに切り替えたのは2019年1月13日となりますが、検索結果に上位表示され実際にアクセスされているのは1月に書いた記事が大半となっています。

 

また今年の3月や4月に大規模なGoogleアルゴリズムのアップデートがあり、それが良い影響として働いているのかもしれませんが、今月のアクセス結果を見ながら検証しければと思います。

 

過去のPV数の推移

ブログ実績

2か月目のPVはスマニュー砲、Google砲の集中砲火を浴び、ホッテントリの恩恵を受けまくった結果なので実力とはかなり乖離しています。

 

そのおかげで、ずいぶんと天狗になってしまっていたかもしれませんね。

 

とはいえ、自然検索が伸びない限り、集客にも限界がありますので、キーワードやブログの構成においてSEOはある程度意識して記事を書いています。

 

更新数、PV数は下がっているものの、自然検索の割合が伸びているのはとても良い結果です。また記事の内容はトレンド完全に無視したブログなので、過去に書いた記事から安定してアクセスを稼いでくれる固定資産記事となりつつあります。

 

1年、2年と時間が経過しても色褪せない記事を今後も書いていきたいと思います。

 

↓SEOについては以下の記事を参照ください

www.reversal8.com

 

検索されている記事について

検索結果

ブログを始めた時、自らの経験を発信し、休職中に副業を成功させて経済的に余裕を持ち、雇われない生き方を目指すことを目標としました。

 

同じように社会に疲れ、休職し経済的な不安を持った人たちにヒントを与えたい、今でもそれは強く思っていますが「休職 副業」というキーワードで検索することを予想し、ブログタイトルを決めました。

 

結果的には狙ったキーワードでは検索されるようになったものの、どちらも元々の検索ボリュームが少ないため、このキーワードからのアクセスは実際にはごく一部でした。

 

ガチでSEO狙ってアクセスを稼ぐのであれば、きちんと月間の検索ボリュームも考慮していく必要があるのです。

 

そんな中、自然検索でアクセスを稼いでいる過去の記事はもやはほぼラッキーパンチ

それでは4月アクセスが多かった記事のベスト3を発表します。

 

4月度のPV数ランキング

 第1位:900PV 

www.reversal8.com

 

 2019年1月17日に書いたラクマのクーポンについての記事が月間で1位となりました。

書いた当初は常連の方ばかりで、かすりもしなかった記事ですが「ラクマ クーポン」で上位検索されるようになったため、集客力が一気に増えました。

完全に予想外な結果です。

内容も書いたときからすると、古くなっているのでリライト対象記事ですね。

 

第2位:500PV

www.reversal8.com

1月23日に書いたこの記事は実は自分的にかなりロングセラーしていて、毎月500PV近く集客してくれています。

アドセンスで「サイトの停止または利用停止」という不合格の経験を書いた記事ですが、同じように不合格になった人から、色々な複合キーワードで検索されて参考にされているみたいです。

実体験に勝る情報ほど価値が高いことを改めて認識することができました。

 

第3位:200PV

www.reversal8.com

この記事も1月26日に書いた記事ですが「携帯乞食」を含めた複合ワードで上位検索され、200PV前後のアクセスを稼いでくれています。

アクセスだけではなく、Twitterからの反響も多く直接が質問が来たり、有料コンサルしてほしいという依頼まで来ました。

本当にありがたいですね。

 

以上ベスト3位の記事ですが、全て1月に更新したものばかりで、4月に書いた記事は圏外という結果になりました。

 

以前はホッテントリやスマニュー砲などの影響もありましたが、今では嫌われてしまい見向きもされていませんね(笑)

 

ビギナーズラックで初めからアクセスを集めたブロガーはモチベーションだだ下がり間違いない現象でしょう。

 

1000記事書いた時を想像してみる

今のところ、このブログですぐに稼ごうという気はないのでゆるくやっていますが、長い目で見た時に、ある程度のキャッシュフローができることは確信しています。

 

現状の記事数としては76記事とかなり少ない記事ではありますが、1000記事もあれば様々なキーワードから集客することができるはずです。

 

1000記事というと途方もない年月が必要ですが、大切なのはひたすら継続すること。

日々のPV数の増減一喜一憂している暇があれば、記事を書くのみです。

 

いまのところ、はてなProをペイできている程度の収支ではありますが、家賃くらいはペイできるくらいにはなってほしいですね。

 

その程度の気持ちで今月もブログ更新頑張って行きましょう。