「元うつ病休職者」の副業がしたくてたまらなくなるブログ

休職3ヶ月で副業収入が本業を超える。副業のメソッドを公開中。

【実績報告】ブログ開設3ヶ月目の実績報告〜アクセス激減しました〜

こんにちは。あきばです。

 

2か月目にスマニュー砲やらグーグル砲が着弾したり、ホッテントリーにそこそこ入れていたこともあり33000PVでしたが、今月からはてブ警察に目をつけられたり、スマニューが超微弱だったりと大幅減退しました。

これが本来の実力に近い数字だと思うので、気を落とさず前向きに考えています。

 

それでは3ヶ月目のブログのPVと収益を報告していきたいと思います。

 

3ヶ月目のブログ運営実績

記事数:23記事

PV数:9200PV

収益:はてなprp月額料

ギリギリ1万PVまであと一歩のところで超えられず「中級」から「脱ビギナー」に格下げとなりました。

f:id:purbez:20190202203109p:plain

PV数でわかるブロガー番付|あなたのブログはどのレベル? | アクセス増加 | ブログ部

 

 

アドセンス晴れて合格

アドセンスに晴れて合格することができました。

普通よりも長くかかった分感動も大きかったです。

 

しかもこれまでに書いてきた「不合格結果」「合格対策」の記事が検索流入でそこそこ上位表示されて、アクセスを稼いでくれるロングテール記事になってくれたので、リライトしてページ収益を上げていきたいとこです。

 

f:id:purbez:20190212105050p:plain

 

 

とはいえ初月から、はてな月額料をペイできたのはありがたいですね。

とはいえ、クリック率は0.1以下広告配置諸々と改善点はたくさんあるので、最適化していきたいと思います。

 

現在アドセンス以外のアフィリエイト収入は0なので、もしもアフィリエイトやA8とかも活用しつつ、マネタイズしていくことも考えています。

 

はてなブックマークから嫌われる

いつからかはわからないのですが、はてブ警察とやらに目をつけられて「新着エントリー」に表示されなくなっていました。

 

↓関連記事です

www.reversal8.com

 

私的に「ホッテントリに入る→読者が急増する→リピーターのアクセスが増加」というサイクルを繰り返して、初心者なりにアクセスを増やせていたと思うのですが、断たれてました。スマニュー砲の恩恵もなくなります。

 

実はそこまで悲観的には考えてなくて今後は「SEO対策」を強化して検索流入を増やし、SNSでは「Twitter」を上手く活用していきたいと思っています。

 

今のところ、検索流入は約1割程度です。

2月

 

とはいえ最強なのは、価値のある記事を産み続けることなんですよね。

 

ちゃんと、真面目に、ひたむきに、内容のある、ナイスな記事を書き続ける、ってことを心がけていくのが王道だし、正解なんでしょうね。

原点に帰る。

魂込めて書く。

by自由ネコ(id:gattolibero)さんの記事より引用

gattolibero.hatenablog.com

 

やはり先輩ブロガーの言葉は重みが違いますよね。

常に頭に置いておきましょう。

  

PVが多かった記事ベスト3

それでは今月も恒例の2月のPVが多かった記事の紹介です。

 スマニュー砲がなかったら悲惨ですね(笑)

 

第3位:360PV

www.reversal8.com


はてなブロガー向けに書いた記事です。

この記事を書いたのが2月11日ですが、現在の読者登録が218人なので+58人増加です。投稿した1日で10人以上増えました。

 

ありがたい限りですね。

今力を入れているTwitterにも「返報性の原理」は通用するので、そのうちまた記事にしようと思います。

 

第2位:420PV

www.reversal8.com


タイトルの月間30000PVにつられて伸びたんでしょうか・・?

かなり実力と乖離した結果でしたが、1年以内には実力でアクセス伸ばすので見放さないでいただければ幸いです。

 

 

第1位:580PV

www.reversal8.com

 

1〜3位までどんぐりの背比べすが、1位はアドセンス対策向けに書いた記事がランクイン。書いてから日が浅いのですが、即ホッテントリ入りして、過去一番はてなブックマークに登録された記事になりました。

 

はてブ警察さんに目がつけられてしまったのでもう二度と入ることができないのが辛み。

 

実は何気にアクセス増えています

単純な数字だけでみると前月33000PV→9200PVと大幅にダウンとなりましたが、実際のところ、スマニュー砲の影響なので着弾しなければ前月は6000PV程度なのです。

 

あと何気に過去の記事もしっかりと読まれてるんですよね。

1月中に書いた記事でも200PV〜300PV稼いでくれてるものもあったりして、着実に資産としては積み上がってくれています

 

2月のアクセスのうち、2500PV近くは過去の記事からのアクセスです。

勢いのあるアクセスでなくても、細々と息の長い記事を増やすことも大切だと気づきました。

 

シンプルに1ヶ月300PV稼げる記事が1000記事あれば300000PVですからね。

控えめに言っても10万円以上の収益は固いです。

 

結局のところ、大切なのは継続することなんですよね。

 

www.ikedahayato.com

 

これからのブログ運営の方向性について

試行錯誤を重ねてきながらも、少しずつブログの軸というか、発信したいことが明確になってきたように思います。

 

ありがたいことに私のブログを見て「物販をはじめました」というありがたいコメントをいただいたり、最近では「師匠」とまで呼んでくださる方まで出てきました(笑)

 

↓ダンカジ(id:dankaji1216)さんブログでたまに登場します。

www.dankaji.com

 

これまで時間を使ってきて書いてきた甲斐が報われる瞬間ですよね。

 

私自身物販をやりはじめて3ヶ月、独学ですが本業の収入を超えることができました。

 

完全に独学なので常識はずれなトリッキーなことをしている可能性も否めませんが、できる限り限界までこのブログを通じて公開していきたいと思っています。

 

これまで詐欺まがいな高額塾や商材など数多くの勧誘を受けてきましたが、初心者や弱い人へ再現性のないノウハウを売りつけて金儲けしている業者が本当に多く憤りを感じています。

 

その程度でそんなに金取るんですか?本当にあなたは稼げてるんですか?と。

 

コンサルや塾を否定するつもりは一切ないのですが、そんな怪しい業者が多すぎて、まともなコンサルや情報発信やっている人たちすらも同類にされてしまうことが許せないんですよ。

 

だから根絶やしにしてやりたいなと。

 

現在とりあえず成果を出せているのは「物販」「MNP」だけですが、今後は「アフィリエイト」「FX」「Twitter」とジャンルを広げていき、ブログを通じて副業で稼げるようになっていってもらうことが私の本望です。

 

今月からはついに会社に復職するので今までのようには頻繁にブログやTwitterもできなくなると思いますが、どうかこれからもよろしくお願いいたします!