「元うつ病休職者」の副業がしたくてたまらなくなるブログ

休職3ヶ月で副業収入が本業を超える。副業のメソッドを公開中。

【休職編最終回】5ヶ月間の休職期間を振り返って「今」の心境

f:id:purbez:20190219202125j:plain

こんにちは。あきばです。

 

昨日休職中最後の産業医面談のために会社へ行ってきました。

 

 

休職期間残り2週間弱

休職してからこれで3度目の面談になりますが、ようやく配属先の新しい部署が決まり、具体的な復職日予定が確定し、長かった休職も残すところあと2週間を切りました。

 

新しい部署での仕事は不安もありますが、以前のような不安感や絶望感といったものはなく、わりと楽観的に考えています。

 

復職よりも色々と広げまくってしまった副業を今後どう運営していくかの方が課題だったりもしますね(笑)

 

とはいえ休職した時は本当に辛くて、こんなにも楽観的に考えられる日がくるなんて考えられなかったです。

(産業医の方曰く、無事復職できた人はだいたいそう言うそうです)

 

会社を辞めたい一心で取り組んだ副業

会社に戻るのが怖くて、退職してから副業で生きていこうと本気で考えました。

 

「動機」との力ってすごいです。

 

もしもこれが「お小遣いが欲しい」レベルの思いあれば、決して成果を得ることなく中途半端に終わってしまっていたと思います。

 

「何が何でも会社に雇われなくても生きていく金が欲しい!」

 

11月の終わりごろから勉強して始めたせどりで、3ヶ月目には会社の給料を超えていました。

 

2月からメインの販路をアマゾンに変えて若干苦戦していますが、20万以上は利益を残して着地できそうです。

 

思ったほど悪くなかった職場環境

当初の目的である本業の収入を超えることはできたわけなのですが、会社を辞めたいかというと、今その気持ちは薄れてきたように思います。

 

どちらかというとお金で解決できる不安をクリアにしていき、生活のクオリティを高めていくことの方が大切だと考えるようになりました。

 

一つの目標として年内に都内3LDK一戸建てに引っ越して犬を買うこととかですね(笑)

 

この長かった休職期間ですが、昔に居た部署の上司や部下、同僚などいろんな方から優しい言葉たくさんいただきました。

 

うつ病真っ只中だったころには「悪」でしかなかった会社も、冷静に考えてみると思っているほどひどい職場環境ではないなってことに気づきました。

 

「退職」より「休職」を選びましょう

なかにはパワハラの嵐ですぐにでも「退職」した方が懸命な場合もありますが、私の場合は「休職」を選択してよかったと思います。

 

うつ病の場合、正常な思考回路で判断を下せないものです。

 

そんな精神状態のときには重要な決断をしてしまうことはとても危険なことです。

 

もし今まさに精神的に会社に行くのが辛くて「退職」を視野に入れている方が読まれているのであればまず可能であれば、すぐにでも病院に行って診断を受けた上で「休職」することをお勧めします。

 

↓最近コメントいただけたほよよさんの記事ですが共感かないです。

www.marohoyo.work

当面のお金は「傷病手当金」で解決

お金の不安もあると思いますが、健康保険に加入していれば「傷病手当金」給料の7割程度が最大1年6ヶ月間支給されます。

 

十分に休養し、英気を養ってからもう一度「退職」すべきかを考えてみてください。

 

休職期間は2〜3ヶ月が多いらしく、私も始めはそれだけの時間があれば回復できるかと思っていましたがとても無理でした。

 

 

通っている心療内科の先生に伝えると「いつかその不安が一気に小さくなる日がくるから気長に待ちましょう」と言われました。

 

「絶対ありえないわ」とか思っていましたが、実際に休職5ヶ月目の今ようやくその境地にたどり着いた感じがします。

 

休みの感覚が完全麻痺

社会人になって、何ヶ月も会社休むってありえないことだと思います。

働いてたころは、1日の休みすら超嬉しかったですから。

 

辛い日々から抜け出して、ようやく休職した初日は心から安堵したのを覚えています。

「好きなことしながら、好きなだけ寝れる。なんて最高なんだ」って。

 

でも実際そう思えるのって始めのうちだけでした。

 

家にいて何もしなくてもストレスは溜まるし、家にいて何もしないと逆にいらないことばかり考えてしまい思い描いていたほど心地の良いものではありませんでした。

 

そして1ヶ月の休みなんて一瞬で過ぎ去ります。

(この時間の感覚は復職したらしんどいだろうなぁ)

 

無気力症候群だった前半

色々前向きになって考えることができたのは休職してから3ヶ月目の12月くらいからです。実際には11月から色々やろうと計画はしていたものの、全く行動を起こす気になれず。うつ病ってそういうものです。

 

それと同じタイミングで始めたブログですが、自分にとっては一番のリハビリになったと感じます。

 

日常生活では「痴呆症じゃないのか」ってくらい言葉だ出なくなったり、文字を読んで理解することができなかったのですが、今ではあまり気になりません。

 

うつ病じゃなくても、仕事をせず思考停止状態だと、思考能力が落ちるのは当然のことだと思います。そんなときブログを書くことは一番お手軽な思考習慣になるでしょう。

(ブログを語り出すと止まらなくなるので今回は自粛します。 )

 

残された最後の2週間でやること

さて残すところ最後の2週間の休職期間です。

 

始めは海外旅行でも行こうかと考えましたが、妻の休みも合わなかったので、大阪旅行にスケールダウンしました。

 

あとは体調に気をつけながら今まで通り、副業をしながら変わらない日々を過ごそうと思います。

 

最低限復職しても、継続できるような仕組みを構築はしておきたいですね。

 

これをもって自分的に雑記記事の位置付けである【休職編】はおしまいです。

今後は【復職編】として、復職してからの日常を更新していきたいと思います。

 

もちろん副業ネタは気持ち的に毎日更新したいと思っているので、今後ともどうぞよろしくお願いします!

 

↓初めて投稿した記事です。休職するか迷われている方は参考になると思います。

www.reversal8.com