「元うつ病休職者」の副業がしたくてたまらなくなるブログ

休職3ヶ月で副業収入が本業を超える。副業のメソッドを公開中。

【復職編②】復職して2週間目。現在の心境と実情

こんにちは。あきばです。

 

復職して無事2週間が経過しました。

 

新しい業務にも少しずつ慣れ始め、周りとの人間関係も少しずつ築くことができつつあり、以前の調子をゆっくりではありますが取り戻しつつある感覚です。

 

復職してから1週間目は精神的に苦しいことも多くて「失敗したらどうしよう」「期待ハズレだと思われたくない」など大きなプレッシャーを感じながら仕事をしていました。

 

朝起きてもなかなかベッドから出れず、吐き気がすることもあり、復職できるか不安にも感じました。

 

毎日好きなことをして過ごしていた休職期間から、いきなり週のうち5日も拘束されることもなかなか辛かったです。

 

1週間を過ぎたあたりから楽観的に考えられるようになり、精神的な辛さも小さくなってきました。

 

やっている業務が初歩的で簡単ということもありますが、過去の部署の経験や知識が今の部署では逆に重宝されたり、何も知らない新人に比べ習得が早いことに驚かれたりということもあって(当たり前ですが・・)自信を取り戻してきたように思います。

 

また以前の統括部署では主に課長、部長といった会社の中でも力のある人たちばかりを相手にしていたこともあり、どこの部署でも顔を覚えられており、交渉がスムーズに運べたりとそれなりに役に立つことも多いです。

 

もちろん嫌なこともあり、精神的に辛いこともありますが、この辛さは「うつ病」の辛さではなく、純粋な「仕事」の辛さ。全く別物です。

 

今現在は朝吐き気がすることもなく、会社へ行くことへの抵抗はほぼなくなりました。

 

久しぶりの会社の飲み会に参加

先日課内で定年退職を迎える課長の送別会が開催されました。

 

あまり気は乗らなかったのですが、以前お世話になったことがある課長で、私を課内に紹介したいという上司の誘いから久しぶりに会社飲み会に参加することになりました。

 

集まったメンバーは約30名程度。

上司含む数名を除いてはほぼ話したこともありません。

 

私自身コミュ障なので、積極的に話しかけて仲良くなるのは苦手で、基本的に受け身なのですが、男性が少ないことと、新婚夫婦で同じ会社で働いているということが珍しがられ、多くの課内のメンバーと仲良くなることができました。

 

とはいえ、偉い人に気を遣うことも多くかなり疲れてヘトヘトになりました。

復職しても当分は飲み会は避けた方が良いですね。

 

同僚の出世を誇らしく思えた

昨年3月、私とほ同時期に大阪から東京にきた同い年のライバル的な同僚がいます。

 

趣味が仕事で休日すら会社に来ないと落ち着かないというまさに「仕事の虫」という言葉がぴったりの超仕事人間。

 

彼とは入社時期も近く、大阪にいる時から互いをライバル視していました。

 

出世するタイミングもほぼ同時。

東京に来た時には「2人で東京を牛耳ろう」なんて熱く語ったこともありました。

 

そんな矢先、私はうつ病により順風満帆な出世ロード脱落

強気で豪語していただけに合わす顔がありませんでした。

 

そんな彼はなんと今年の3月から係長から課長へわずか1年で異例の昇格

年齢的にも最年少の課長爆誕です。

 

そして現在の私は役職なし。2階級も差がついてしまったわけですが、妬みも劣等感も全く感じません。

 

強がりとかではなく、純粋に心から優秀な同僚を尊敬し誇りに感じています。

きっと前例のないような実績をあげたはずです。

 

副業がなければ確実に劣等感の嵐だったと思いますが、収入的には私の方が稼いでいるというので、心に余裕が生まれます。

 

休みのありがたさが異常

 

復職を始めてから、休日のありがたみが半端じゃありません。

 

5ヶ月の休職で時間の感覚が完全に麻痺ってしまっていましたが、時間の貴重さを思い知らされます。

 

家事、掃除で半日は終わってしまうのですが、車を借りて日帰りでドライブに行ったり、街に買い物や映画を見に行ったり充実した休みを満喫しています。

 

前の部署の休みは完全に暦通りでしたが、今はシフト勤務になったため、人が混まない平日に出かけれらるのは嬉しいですね。

 

しっかりリフレッシュさせながらも、副業も取り組んでいきたいと思います。

 

現在の副業の状況について

想像以上に副業に時間が取れず、ブログやTwitterはかなり低浮上になってしまっております。

 

一番実益が確保できる物販だけは、手を止めず実践しており、その結果月半ばで月商110万を突破しました。

 

前月売上不振だったAmazonでもようやく売れ始め月商50万達成。

 

売上

 

現在は大半が卸業者からの仕入れです。

 

利益率は15%程度なので、前月よりダウンしておりますが、仕入れ価格は仕入れ数量と実績により優遇されるので、長期的には利益率は向上してくる予定です。

 

ヤフオクでの仕入れは今月に入りほぼやってません。

並行してやれれば収入は当然増えますが、そこまで手がかけられないので、卸仕入れを軸としていきたいと思います。

 

少なくとも毎月200万弱の月商であれば、本業やりながらでも十分可能なので、落ち着いて来たら当初の予定通り、手広くやっていきたいと思います。

 

まとめ

とりあえず復職して2週間目の心境や実情をまとめてみました。

 

誰にでも当てはまる訳ではないと思いますが、復職してから日数が経てば少しずつ不安や心配事も小さくなっていきました。

 

簡単なことから少しずつ、小さな成功を積み重ねることで、自信が取り戻せます。

人によってはもっと時間がかかるかもしれません。

 

休職中は「絶対復職なんて無理。辛すぎる。早く辞めたい。」とさえ考えていた私でもここまで前向きに考えれらるようになりました。

 

まだまだ復職2週間目なのでこれからまだまだいろんな刺激を受け、心境の変化もあるとは思いますが、改めて退職を踏みとどまって本当によかったと思います。