「元うつ病休職者」の副業がしたくてたまらなくなるブログ

休職3ヶ月で副業収入が本業を超える。副業のメソッドを公開中。

【10年で2億貯金!】2019年2月家計簿と反省【2/120】

こんにちは。あきばです。

 

先日10年で2億円キャッシュを貯めると宣言し、2ヶ月目の家計簿公開です。

 

2月は休職最後の月だったので、今月も目を当てられないくらいの赤字でしたが、現実を直視し、把握するために記事に残しておきます。

 

www.reversal8.com

 

2019年2月家計簿公開

前提

(1)妻は共働きで完全に財布を分けている

(2)光熱費や生活費はクレジットカードで決済し折半

(3)家賃は7割が会社負担のため実費分を妻と折半

(4)家計簿の金額は(1)〜(3)を加味した算出した個人の金額

 

2019年2月家計簿

収入について

前月同様、休職中なので給料は傷病手当の支給額となりますが、社会保険、住民税、社宅費用諸々が差し引きされて振り込みされた金額となります。

副業の収入は利益とお金の流れが一致しないため含めていません。

 

貯金について

大幅に支出が収入を上回ってしまい、またしても貯金を食いつぶしてしまいました。

 

支出について

 妻の親に会うために大阪へ帰ったり、ジムや携帯を解約した時の違約金など今月限りの支出も多く大幅に予算オーバー。

 

食費  

前月よりは多少改善されているものの、まだまだ高いです。

外食は極力減らしましたが、まだまだ削る必要あります。

基本的にスーパーでの買い物は妻任せなので妻に相談し、買い物ではまとめ買いをしたり、ネットスーパーや業務スーパーなども活用して食費を抑えるように話し合いました。

また我が家ではお菓子や、アイスなどの間食が異様に多いことに気づき(しかもハーゲンダッツとか)健康のためにも今後減らしていくことににします。

 

交際費

友人が結婚して祝いの品を贈ったり、妻の親に会いに大阪に行ったりで結構かさんでしまいました。飛行機でマイルを使って往復できたので交通費は0円ですみました。やはり私はポイントより圧倒的にマイル派ですね。

衣類

大阪に戻った時に、大阪のお気に入りのショップのポイントが20000ポイントほど貯まっていて、今年の3月で失効だったのでポイントを使って春服を買ってしまいました。

 

趣味

一番の大支出です。内訳としては

・ジムの違約金20000円

・ジム月会費15000円

・PS4とキングダムハーツ50000円

 

ジムの違約金は入会金無料、初月がキャンペーンで安くなっており、1年継続が条件だったみたいです。違約金として2ヶ月分取られました。

PS4は副業を手伝ってくれる妻にサプライズで奮発して買いました。

副業を気持ちよく手伝ってくれることで結果的に利益は増えるので、先行投資として前向きに考えます。

 

交通費

全てsuicaの利用額ですが、後から何に使ったか分からなくなるため、コンビニではクレジットカードを使うように心がけましたが、スマホ決済のスマートさに勝てず、コンビニ、自販機、マック等あらゆるところで使ってしまいました。

Paypay、LINE Pay等どんどんスマホ決済が当たり前の決済手段に変わりつつあることを実感しました。現金クレジットカードすらもオワコン化しつつあるんでしょうね。

 

医療費

心療内科の通院費、診断書代金がかかっていることもありますが、ドラッグストアで1か月12000円も使っていて驚きました。

 

妻の花粉症が激しくマスク、アレグラ、アイボンなどの花粉対策に加えて、アイマスク、ブリーズライトといった安眠グッズ、入浴剤などを大量に買っていました(主に妻が)。チリも積もればとはこのことです。ドラッグストアでの利用を控えるように妻に伝えました。

↓ブリーズライトは鼻の上に貼って寝るだけで、鼻孔を広げて鼻呼吸をしやくしてくれます。効果は抜群でイビキもかかなくなり、ぐっすり眠れるのでマジでおすすめです。

 

通信費

妻の携帯電話の契約を見直して、私のYモバイルの副回線で契約をしました。妻のauの契約が毎月1万円以上請求がきており、中を見てみると絶対使わないようなコンテンツ料金が発生していたり、数GBしか使っていないのに25GBのパケットプランだったりとずさんな契約でした。

 

解約料や事務手数料は多少かかりましたが、3月からは妻の携帯代金は5分の1になります。

 

家族の協力は不可欠

 超当たり前なことですが、貯金をしていくためには家族の協力は不可欠だということを強く実感しました。

 

私の場合は子供もおらず共働きのため使えるお金は多い方だと思いますが、きちんと管理して共有していかなければ、知らないうちに結構大きな金額になっていたりもします。

計画性もなく思いつくままに欲しいものを買ってしまっていると計画は破綻してしまいます。

今月は妻とお金のことについて話す機会が多く、理解を得ることができました。

 

私は副業で収益を増やすための「攻め」、妻はお互いの価値を尊重し本当に必要な消費を行い家計をコントロールする「守り」を担当して協力しながら資産を作っていきたいと思います。

 

復職してからの変化 

今月からついに復職したわけですが、休職している時に比べてお金を使うことが少なくなりました。基本的に会社があるときは家と会社の往復で、弁当を持っていくため飲み物を買うくらいしか使うことがありません。

 

またこれまでのように頻繁に旅行や遊びにでかけまくったりすることもできなくなるので支出的には一気に減少することが期待できます。

収入面でもこれまで傷病手当金が出ていたとはいえ、普通に働いている方が当然手取り額は大きく、ボーナスも出るのでかなり楽になります。

 

副業での収入を含めると、毎月10万以上の貯金はできているのですが、支出は会社の給料以下に抑えて加速していきたいと思います。