「元うつ病休職者」の副業がしたくてたまらなくなるブログ

休職3ヶ月で副業収入が本業を超える。副業のメソッドを公開中。

【休職生活4ヶ月目】専業主夫(ヒモ)と化している日常生活について

こんにちは。あきばです。

 

最近は副業のことばかり記事にしていたので、久しぶりにまったり最近の日常について書いてみようかと思います。

 

専業主夫と化している日常について

現在休職してから早くも4ヶ月が経とうとしています。

 

始めのうちは、家でないもすることがなくてどんどん闇落ちしていったこともありますが、ここ最近はブログやせどりで日々忙しく過ごしており、割と充実しています。

 

うちでは基本的に、「掃除」は私、「炊事」「洗濯」は妻が担当し、どちらかが会社が休みの時は適宜行う感じです。

  

休職してからも、この担当制は変わらず続けていました。

 

しかし今年に入ってから妻も仕事が忙しいせいか、家に帰るとかなり疲れているみたいなので、自主的に「炊事」をすることにしています。

 

実は料理の才能があるのかもしれない

高校生の頃、飲食店でアルバイトしていた経験がありましたが、1人暮らしのときはずっと外食ばかりなので料理経験はほぼゼロといっても良いでしょう。

 

そんな私がまともな料理など作ることができるのか?

 

そんな不安な中、初めて作った料理がこちらです。

f:id:purbez:20190125124422j:plain

 

「・・・・・・・」

 

エビフライ10尾(一人前)です。

 

美味しそうでしょ??

 

量がやばいって??

 

3日かけて全部食べましたよ。おかげでエビフライを見るだけで吐き気がしそうです。

 

ここからの料理の上達はすごいですよ!

f:id:purbez:20190125125255j:plain

カルボナーラです。

 

パスタは手軽でいいですね。

 

f:id:purbez:20190125125346j:plain

 

シャレオツに秋刀魚のパエリアなんかも作っちゃいました。

見た目だけじゃなく味も好評でした。

 

f:id:purbez:20190125125442j:plain


スープカレーです。

これが今のところ絶品メニューですね。作るのかなり面倒でしたが、お金取れるんじゃね?レベルです。

 

ちなみにレシピは↓です。

www.hotpepper.jp

 

褒め上手な妻は私をおだてて、調子に乗った私はどんどん専業主夫と化していくのでした。

 

専業主夫の1日の過ご方

朝はだいたい7時くらいには目が覚めます。

嫁が起きる前に、洗濯を回し、朝ごはんの準備をして妻を起こします。

 

家を出て駅まで見送ったあと、少し散歩して家に帰ります。

 

マクドナルド等のカフェで作業をする日もありますが、ラクマとメルカリの発送作業が忙しく、自宅で作業することが増えました。

 

自宅に戻り、ラクマの発送作業をして、散らかった部屋を片付けながら掃除するとあっという間に午前が終わります。

 

家で昼食を食べてからようやく副業の時間です。

 

ブログを書いたり、せどりのリサーチをしたり、本を読んだりして好きなことをして過ごしますが、せどりの割合が非常に多いですね。

 

17時頃外が暗くなってきたらご飯を炊き、近くのスーパーへ食材を買いに行きます。

この時間だと人も少なくて、ストレスにもなりません。最近は環境に優しくエコバックも買いました。

 

クックパッドやインスタグラムを見ながら夕食の準備を行い、いつ帰ってきてもすぐに食べることができるようにしておきます。

 

インスタグラムはレシピを動画で紹介してくれているので料理初心者にはすごく助かります。

 

ご飯を食べたあとは、お風呂にお湯をため、洗い物を終わらせてから、副業再開です。

ヤフオクの終了時間があるため、21時〜23時まではPCの前に張り付いてがっつり仕入れながら、ラクマやメルカリの問い合わせに返信したりします。

 

妻は最近買ったAmazon Fireで、シュタインズゲート0コードギアスを交互に鑑賞しています。年間3900円のプライム会員だと大半のアニメや映画が無料で観れるのでめちゃくちゃ便利です。

 

 

23時を過ぎる頃には、副業も切り上げて寝る準備に入ります。

ベッドに入ってからも「会社であった出来事」「副業のこと」「来週の休みのこと」なんかを話していると大抵は妻の方が、むにゃむにゃ言い出して、気づいたら寝てしまっています。

 

この時間はとても居心地がよくて、妻の存在のありがたみを一番感じます

いつまでもこの関係を気付いていきたいものですね。

 

ヒモとしての生活もアリかも

せどりをしているので専業というのは違和感ですが・・、ヒモってこんな感じの生活なんだろうなぁ。

 

家庭のことは全部私がやって、妻を支える生活。

そんな生活もいいかもしれません。

 

もちろん、副業で稼げていることが前提としてですけどね。

 

2月に復職したら、生活環境も一変するでしょうから、今は散々甘やかしてやろう思います。