「元うつ病休職者」の副業がしたくてたまらなくなるブログ

休職3ヶ月で副業収入が本業を超える。副業のメソッドを公開中。

【せどり】月商150万達成!「単発仕入れ」から「リピート仕入れ」

【せどり】月商150万達成!「単発仕入れ」から「リピート仕入れ」

 

こんにちは。あきばです。

 

せどりの売上が本日時点で月商150万達成しました。

利益額は約26万円残業マックスしたときの会社の手取り額と同じくらいでしょうか。

 

f:id:purbez:20190124185450p:plain

 (メルカリはほぼ損切り用です。)

 

年内に会社の給料を超えることが目標にしていましたが、2ヶ月目で達成することができました。

 

ここまでは勢いだけで突っ走ってきましたが、今後は単なるお小遣い稼ぎではなく、安定した副業にするために、もっとロジカルに考えながら取り組んでいきたいと思います。

本記事の内容

・「リピート仕入れ」の重要性について

・せどり力を鍛える方法

・電脳せどりをする上で読むべきブログ 

「単発仕入れ」から「リピート仕入れ」へシフトチェンジ

単発仕入れ:オークションなどの1点物を仕入れ

リピート仕入れ:継続して同じ仕入先から仕入れ

仕入れには大きく分けて2つあります。

 

ヤフオクやメルカリで個人出品者から商品を購入する「単発仕入れ」とネットショップやメーカー等の卸業者から継続的に仕入れる「リピート仕入れ」です。

 

私が実践しているヤフオクで仕入れてラクマで販売するスタイルはまさに「単発仕入れ」となります。

 

実際にやってみて感じることは「来月も同じ仕入れができるのだろうか」という漠然な不安が常につきまといます。

 

常に新しい商品を探し続けなければなりませんし、利益の出る仕入れができる保証など一切ありません。

 

一方で「リピート仕入れ」は楽天やヤフーショッピング、またはメーカー等から継続的に利益が出せるとわかっている商品を何度でも仕入れることができるため、安定的に仕入れをすることができます。

 

せどりに「安定」を求めるのであれば、常に確実に在庫を確保することができる「リピート仕入れ」に切り替えていく必要があります。

 

とはいえ、これだけ数多くのネットショップの中から、利益を生み出すことができる商品を見つけ出し、ライバルを出し抜くのはかなり至難の技だと思います。

 

「電脳せどりは楽して稼げる」というイメージで始めてしまったせどり初心者の大半はここで心が折れてしまうのではないでしょうか。

 

せどりの力を鍛える方法

1日250商品をモノレートで4ヶ月検索ををかけること

電脳せどりで安定して稼げるようになるには、決して楽ではありません。

しかし、継続した努力は裏切らないのが物販ビジネスです。

 

私が電脳せどりをする上でかなり参考にしている方のブログの引用ですが、ネットショップでの仕入れの自信をつけるには

 一日最低500商品をモノレートで一つ一つ検索かけること

 これを2か月間継続すること

 参照:仕入に自信を持つために | 電脳せどり起業物語

をすることだと断言されています。

 

実際に私はこの1ヶ月毎日200回以上、ラクマの過去の販売実績からヤフオクで検索にかけて、価格差のある商品をリサーチし続けました。

 

さすがに副業で1日500商品は難しいので、その半分の250商品×4ヶ月リサーチを根気よく続けて、電脳せどりの基盤を作っていきたいと思います。

 

『ちいさいことをかさねることが、とんでもないところに行くただひとつの道』

イチロー選手の名言ですが、その通りですね。

 

3つの仕入れ形態を極める

①オークション(メルカリ)等の個人出品者

②ネットショップ(楽天やヤフー)

③メーカー・卸業者

仕入先の形態は大きく3つに分かれます。

 

オークションやメルカリでの仕入れはもっとも難易度も敷居も低く、コツさえ掴めれば誰でも稼げるゾーンです。

 

これは販路をアマゾンにしたとしても同じことが言えます。

 

ヤフオク仕入れでせどりを始め、限界を感じてネットショップへ行こうするパターンは非常に多く見られます。

 

理由としては「単発仕入れ」であるため安定しないことや、偽物や粗悪品といった商品自体のトラブル、1回ごとの取引の煩わしさや効率の悪さなどです。

 

月の利益は26万ですが、時間換算すると1400円程度ですからね。 

休職してないとできませんよ。。

 

いきなり、ヤフオクでの仕入れを切り離すようなことはしませんが、今後はネットショップ仕入れの比重を高めて、最終的にはメーカーや卸業者から直接取引することを目標としていきます。

 

2019年のせどり目標について

f:id:purbez:20190124191251p:plain

ツッコミどころ満載かもしれませんが、昨年末にざっくり立てた2019年度の売上目標です。

 

12月に会社の給料を超える金額から、逆算してかなり大雑把に作りました。

 

毎月の利益を仕入れに回しつつ、ボーナスでドカンと在庫を増やして、年末商戦で一気に売上を増やす超安易な計画でしたが、1年も前倒しして目標達成できるとは思ってもみませんでした。

 

休職の身という時間に縛られなかったことや、運や偶然の要素も非常に大きかったですが、2019年の目標は上方修正し月商300万を目指していきたいと思います。

 

復職してからも取り組めるかが、一番の不安要素ですが、、。

 

もちろんアフィリエイトやMNPも引き続きやってきますよ。

 

■電脳せどりでバイブルにしているブログの紹介です。

kisuke01.com

電脳せどりをやろうと思ったきっかけになったブログです。このブログがなかったら、せどりを楽して稼げるビジネスだと捉えてすぐに辞めてしまっていたかもしれません。ノウハウだけじゃなくて、思考や考え方など物販の本質について学びました。

 

www.shinshiru01.net

最近はあまり更新されていませんが、仕入れ商品を派生させるコツや思考方法をかなりわかりやすく書いているので、仕入れする上で非常にヒントを得ることできました。

■スポンサードリンク