「元うつ病休職者」の副業がしたくてたまらなくなるブログ

休職3ヶ月で副業収入が本業を超える。副業のメソッドを公開中。

【初心者必見】目利き一切不要!月商100万ラクマせどり仕入れ方法公開

f:id:purbez:20190121130654j:plain


こんにちは。あきばです。

 

せどりをテーマにした記事を書き始めてから、Twitterで質問をいただくことが増えました。

 

 

その中でもやっぱり【仕入れ方法】についての質問が多いですね。物販はまさに【仕入れ】が全てといっても過言でもありません。

 

そういうことで、今回のテーマは私が実践してきた仕入れ方法の一部についてついに公開します。

 

前回の記事を読んでいただいた上で見たいただいた方が参考になると思います。

www.reversal8.com

 

本記事の内容

 ・目利きができなくても稼げる理由

・月商100万稼いだ仕入れ方法を公開

・Twitterでいただいた質問の回答

これからせどりをするか迷っている人や、なかなか仕入れ商品が見つからない人、Amazon以外にも販路を拡大しようとしている人に役に立つ内容になっていると思います。

目利きができなくても稼げる理由

仕入れするのに、目利きや商品知識は必要ですか??

電脳せどりにおいて目利きや商品知識は必須ではありません。なぜなら事実私は目利きも商品知識も全くありませんから。

 

それではどうやって利益の出る商品を見つけているのですか?

答えは簡単です。

 

過去に既に販売されたことのある商品をヤフオクで落札する

 

以上です。

わかりにくいと思うので具体例を出して説明しますね。

 

月商100万稼いだ仕入れ方法について

①ラクマで販売実績のある商品をリサーチ

今回は【ジャスティンデイビス】という私の好きなシルバーアクセサリーブランドでリサーチしてみます。

まず商品名のところに【ジャスティンデイビス】と入力します。

f:id:purbez:20190121121246p:plain
 

次に「絞り込み」をタップし、「販売状況」“売り切れ”に選択して検索しましょう。

 

f:id:purbez:20190121121257p:plain

 

するとラクマアプリで過去に既に販売された【ジャスティンデイビス】の商品が表示されます。

f:id:purbez:20190121120339p:plain

あとはこのリストを元にヤフオクや他のサイトでひたすら検索していく作業です。

POINT

ブランド名に加えて「リング」「ネックレス」「ピアス」等の種類を絞り込んで検索してくと見つかりやすいです。

このブログ記事を書いていると、価格差の取れる商品を見つけたので紹介しますね。

ジャスティンデイビスの代表的「エミネムリング」という商品になります。

f:id:purbez:20190121121435p:plain

ラクマで過去に20000円でギャランティーなしの中古品が売れているのが確認できました。

 

②ヤフオクで検索し落札する

それではヤフオクで過去に落札された金額を見ていきましょう。過去の落札結果を調べるにはオークファンというサイトを使います。

 

>>>参考 

国内最大級のショッピング・オークション情報サイト【オークファン】

 

POINT

有料にすると過去10年に遡ってリサーチできるので、ヤフオクをせどりで活用するのであれば登録をお勧めします。

 

なんと過去にはヤフオクで11000円で落札されていました。

 

f:id:purbez:20190121122237p:plain 

手数料や送料を差し引きしたとしても、7705円の利益が出せる計算となります。

<仕入れ原価について>

・仕入れ費用:11000円

・ラクマ販売手数料:20000円×3.5%=700円

・送料:595円(ラクマ簡単パック)

かんたんラクマパックのご利用方法 « フリマアプリラクマガイド集

 中古品のため、コンディションの状態や、外箱の有無やサイズ等で多少の金額が下がったとしても、十分利益が出せる商品でしょう。

 

上記の例は参考のために既に終了したオークションから、価格差をある商品を見つけましたが、実際の仕入れのときには、現在も出品されている商品からリサーチして入札します。

 

この方法で、ブランド名やジャンルを変えて、ひたすらリサーチをするだけでザクザク価格差がある商品が見つかります。

 

少なくとも、私はこの方法だけで月商100万は達成することができました。 

POINT

この方法はラクマだけでなく、メルカリでも活用できます。今回とは逆にラクマやメルカリで仕入れて、ヤフオクで販売することも可能なのでいろんなパターンでやってみてください。

目利きや商品知識がなくても仕入れができる理由が理解できたでしょうか。

しかしながら、必須ではないものの、これから売り上げを増やしていく上では目利きや、商品知識も重要になってきます。

 

なぜなら相場が分かっていれば、過去に販売されたことがない商品も仕入れることができるので、仕入れ対象が格段に増えます

 

残念ながら現在の私は過去に販売された商品しか仕入れることができません

どれだけお宝商品と巡り会えたとしても気づかなければ意味がありません。

 

そして商品知識があれば無用なトラブルを避けて、確実に商品を仕入れることができます。実際にあった例を紹介します。

 

知識不足が原因の失敗例

ラクマで30000円で過去に販売されていた某ブランドのペンダントトップをヤフオクで10000円で落札することができました。

保証書なしで、程度は一般的な中古品でした。

 

約18000円の利益です。商品の写真を撮って出品しました。

 

すると数日後にコメントが来ました。

「この商品を購入検討しています。トップの石はダイヤモンドでしょうか?」

 

なんとこの商品には2種類あってトップの石が「ダイヤモンド」「ジルコニア」によって大きく販売価格違っていたのです。

 

残念ながら、私が仕入れたのは後者の「ジルコニア」でしたので、相場的に6000〜8000円前後の商品だったのです。

 

結果的に、まだこの商品はメルカリから6000円で損切りし、手数料を差し引くと5000円近くの赤字が出たという初期にやらかしてしまったエピソードです。

 

もし私に商品知識があって事前に2種類あることを認識していれば防げてミスでした。

  

このように、目利き力や商品知識も、今後せどりで利益を伸ばしていく上で必要な力ではありますが、実際に仕入をしながら、利益を出したり、損をしたりする中で、後々に身についていけば良いのだと思います。

 

自分の趣味や仕事等で予め専門的な商品知識があれば、そのジャンルから始めるのがベストですが、仮になくても、稼げることはできますよって話です。

 

Twitterでいただいた質問について回答します

店舗でやるより、電脳の方が稼げますか?

せどりには、店舗やネット、ジャンルの組み合わせにより多くのスタイルやレパートリーがあります。どのスタイルにおいても稼いでいる人達はいるのでどちらが稼げるかは一概に答えるのは難しいです。結論どちらでも稼げます。

せどりを始める上でのポイントとしては、自分の生活環境や、立地などあらゆる条件で一番自分が楽だと思う方法を選ぶことです。

例えば私はうつ病で休職中に始めたので、外出すること自体がとても強いストレスでした。そして店舗仕入れで必要な車も持っていません。そんな理由からなんとか自宅にいながらできる副業としては電脳せどりが一番ベストだったんですよね。これが地方都市に住んでいたら事情は違っていたかもしれません。

 

参考にされている本はありますか?ツールなどは使っていますか?

残念ながら私が読んだ限り、せどりでお勧めできるような本とは出会っていません。

ほとんどハウツー本ばかりで、アカウントの作り方や、出品の仕方といった基本程なことばかりで、ググればいくらでも得られる情報ばかりでした。むしろお勧めがあれば教えて欲しいです。

ツールも今のところ使っておりませんが、今後はアマゾンでの販売をメインにしていこうと思っていますので、生産性を高め効率化できるようなツールがあれば使っていこうと思っています。

しかしあくまでもツールは生産性や効率を上げるための補助的なものなので、ツールを買っても肝心なせどりの実力や中身が備わってなければ稼ぐことはできないという見解です。

まずは自分の力で商品を仕入れて、実際に利益を出してから、「もう一人自分がいればもっと稼げるのに!」と思うようになってから導入したいですね。

 

 

損することが怖くてなかなか仕入れができません。仕入れで失敗したことはありますか?

記事でも書いたように商品知識不足で思っていた価格で売ることができず赤字になったケースや、全く売れず、半値くらいで捌いて損をしてしまったこともありました。

損をしたときには「やっぱりリスクのないビジネスにしよう、例えばアフィリエイトとか・・」って思ってしまうものです。

 

ここで大切なのは仕入れた商品全て利益を出そうと思わないことです。中には倍近い金額で売れることもありますし、トータルで利益がでさえすれば十分です。

実際に10個仕入れて利益が出るのはよくて7割程度。あとはほぼトントン、微妙に赤字になるのがほとんどです。

特に資金力がないうちは、寝かしておくことができないので、薄利になりがちですが、それでもトータルすると利益率20%程度は出ています。中には手痛い失敗もありますが、経験値を積んだと思って次に活かす方が大切です。

 

DMは勧誘メールが多く、見落としてしまうことがあるので、質問箱で質問いただければ答えられる範囲で、回答していきたいと思います。

peing.net

 

最後に・・

今このブログを書いている1月22日現在、ラクマとメルカリでの月商は120万を超え、利益は約23万程度稼ぐことができています。もう一度ラクマでクーポンが配信されれば150万に届くかもしれません。

 

<ラクマアカウント①>

f:id:purbez:20190121123543j:plain

<ラクマアカウント②>

f:id:purbez:20190121123707j:plain

<メルカリアカウント>

f:id:purbez:20190121123713j:plain
(写真は70万程度ですが、未発送や受取前の売り上げが役50万近くあるためです)

 

利益を全て仕入れに回しているので、あまり稼げている実感はまだありませんが、2ヶ月でここまで稼げるとは思っていませんでした。

 

ノウハウやヒントの大半はブログやユーチューブでいくらでも公開されています。

高額塾や商材でノウハウを買い、一気にスタートダッシュするのもアリかもしれませんが、無料の情報だけでも十分稼げることができることは実証できたと思います。

 

Point

資金に余裕があれば 、人から教わるのがベストです。ただしその結果、仕入れ資金がなくなるようなら本末転倒です。コンサル費用をペイできるのは潤沢な仕入れ資金がある人だけです。

www.reversal8.com

 

私はまだ経験値も少なく、私よりせどりで稼いでいる人なんていくらでもいます。

 

彼らのコンテンツや情報に勝つことができませんが、初心者目線でリアルな生々しい経験や、そのときの気づき、そういった成功していく途上の過程でしかわからない思いを、包み隠さずブログで発信しければと思います。

 

そんな未完成さを含めて、これからも読者の皆様と一緒に成長していきたいと思いますので、これからもよろしくお願いいたします。

 

長文になりましたが、最後までお読みいただきありがとうござました。

■スポンサードリンク