「元うつ病休職者」の副業がしたくてたまらなくなるブログ

休職3ヶ月で副業収入が本業を超える。副業のメソッドを公開中。

【脱・ブログ村】私がブログ村をやめる理由

f:id:purbez:20190129155502j:plain

こんにちは。あきばです。

 

ブログデビューしたら、まずはランキングサイトの「ブログ村」に登録される方も多いのではないでしょうか。

 

私もその一人でブログ村から流れてくるアクセスにの恩恵を受けていた1人でした。

 

それがここ最近ランキングが、一気に急落。なぜかポイントが反映しておらずブログ村からの流入も激減してしまいました。

 

f:id:purbez:20190129143806p:plain

 

不思議に思いたどり着いたのはgreenさんのこちらの記事。

 

www.green-up1.com

 

どうやら原因は4月の全面的な新システム移行向けての大幅なリュニューアル作業に伴う一時的な事象だそうです。

 

これが直接的な理由ではありませんが、ブログ村の登録の必要性について検討した結果、ブログ村から撤退すること決めました。

 

今日はブログ村やランキングサイトのメリットやデメリットについて、考えたことをまとめてみたいと思います。

 

(ちなみに私はアドセンスに落とされ続けている1日100〜200PV程度の弱小ブロガーであることをお忘れなく。)

 

ブログ村(ランキングサイト)を登録するメリット

・ランキング形式でモチベーションアップ

・ブログ村からのアクセス数が増える

・コミュニティでブロガー同士の横のつながりができる

ブログを立ち上げて直後は、ほとんど誰の目にも止まることはありません。

 

時間を惜しんで書いた渾身の記事が、誰にも見られないことはブロガーにとって非常に辛いものです。

 

そこでブログ村に登録することにより、立ち上げてすぐにも、ブログ村からのアクセスが期待できます。

 

登録のカテゴリーのジャンルを絞ることで、割と早く上位にランキングされるので、初心者からすると、とてもブログを書くモチベーションに繋がるんですよね。

 

 

「うつ病」というジャンルで登録していましたが、10位以内にランキングされて大変テンションが上がり浮かれていました(汗)

 

またトラコミュ(トラックバックコミュニティ)といって、ブログ村ユーザー同士の横の繋がりを作り、自分のブログ記事にアクスセスしてもらえるようなサービスも提供しています。

 

 >>>トラコミュについての参照記事です

www.hoshinokiiro.com

 

一見いいこと尽くしのサービスですが、デメリットもあります。

 

ブログ村(ランキングサイト)を登録するメリット

・ブログからの離脱させてしまう

・カテゴリー制限の縛りで記事が書きにくい

 

一番のデメリットはブログ読者を「離脱」させてしまうことです。

 

せっかく興味を持ってくれて記事を読んでくれた読者を、ランキングサイトへ誘導することで、他の記事を読んでくれる機会を自ら与えてしまう要因になります。

 

収益化している人にとっては、広告やアフィリエイトリンクへのアクセスされなくなる可能性があります。

 

次に「カテゴリーの縛り」です。

 

ブログ村は自分のブログのカテゴリーを登録して、その中でのポイント数に応じて(INやOUT)ランキングが決まるシステムです。

 

私の場合は「うつ病」で登録していましたが、最近では「副業」の記事を書くことが増えました。

 

複数のカテゴリーに登録することもできるのですが、その場合はポイントが分散されるため、上位に入ることが難しくなります。

 

上位に表示されなくとなるブログ村からのアクセスはもちろん下がります。

 

カテゴリー以外のことを記事にしてはいけないというルールはもちろんありませんが、カテゴリーに沿ってない記事は、興味を持たれにくく、アクセスがあっても思った内容と違えばすぐに直帰してしまうでしょう。

 

自分の登録したカテゴリーを意識してしまうと、ブログ記事のテーマがかなり狭まり、かなり窮屈に感じます。

 

脱・ブログ村

以上のメリットとデメリットを検討した結果、今後の先を見据えてまだまだ弱小ブログではありますが、ブログ村を撤退することに決めました。

 

現在グーグルの自然検索からの流入が少しずつ増えつつあり、Twitterからのアクセスの方がブログ村を完全に超えています。

 

f:id:purbez:20190129155055p:plain
 

 

「はてなブログ」独自の強みですが、コメントをいただいたり、はてなブックマークに追加していただいたりと、ありがたいことに横のつながりもできました。

 

「はてなブックマーク」からの流入がすごい。

 

そんな理由から今後はこれまで以上に「はてなブログ」の皆さんと交流を作りながら、グーグル先生に認めてもらえるような良質なコンテンツの発信、SEOについても勉強していきたいと思います。

 

今後は色々試行錯誤して、検証結果を記事にしていきます。

 

最後に、ブログ村やランキングサイトは、収益化せず純粋にブログを楽しんでいる方や、ブログを立ち上げたばかりの方にとっては、圧倒的にメリットが大きいことは言うまでもありません。

 

少なからず今1か月以上ブログを継続できたことはブログ村があったからだと思います。 4月のリニューアルで少しでも今よりも使いやすいブログ村に生まれ変わることを祈っています。

 

さらばブログ村!!今までありがとう!!

 

■スポンサードリンク