「元うつ病休職者」の副業がしたくてたまらなくなるブログ

休職3ヶ月で副業収入が本業を超える。副業のメソッドを公開中。

【ROM専を極める】Twitterで情報収集することから始めてみよう

Twitterは情報収集最強のツール

こんにちは。あきばです。

 

今後のことを見据えて、名乗りやブログ名まで変えてしまいました。

読者の方は驚かせてすみません。現在ブログ大工事中です。

また落ち着いたら理由について記事にします。

 

早速ですが今日のテーマはTwitter初心者向けのテーマになっています。

タイトルの通りTwitterを活用して情報収集目的に徹した活用方法をまとめています。

 

「ツイートする」「フォロワー増やす」とかそんな高レベルな話ではなく、もっと初歩的なところでTwitterを楽しんで活用していきましょう。

 

>>>前回の記事はこちら

www.reversal8.com

Twitterで一体何ができる?

twitterの一番の魅力は情報の鮮度です。

TVやマスコミが動く前に、情報を得ることができます。

 

具体的に実例を出します。

ソフトバンクの通信障害

2018年12月6日にソフトバンクで大きな通信障害が発生しました。

 

復旧には4時間近くかかり、影響を受けた人も多いのではないでしょうか。

私もその一人であいにく自宅にいたので特に問題はありませんでしたが、いきなりの圏外には「もしかして故障したのでは?」と不安になりました。

 

ニュースを見ても、グーグルで検索をかけてもそのときには原因はわかりませんでした。そんなときこそまさにツイッターの出番です。

 

検索窓で「ソフトバンク 圏外」と調べると、同じように圏外になって困っているユーザーのツイートが散見しており自分だけの事象でないことが判明しました。

故障ではなく通信障害の可能性であることを未然に把握できたわけです。

 

>>>参考記事

ソフトバンク、12月6日の通信障害の影響は3060万回線 - ケータイ Watch

 

情報の鮮度はビジネスや趣味にも強い味方になります。

 

情報の鮮度を趣味に活かす

趣味で使う場合、特定の好きな歌手やお笑いタレントをフォローすることで、常に彼らの生の呟きがTL(タイムライン)に表示され、親近感を持つことができます。

 

飾られたTVや公式サイトでは知ることができない一面を発見で知るかもしれません。

 

私はユーチューブが好きなので、水溜りボンドやヒカルさんをフォローしてこまめにチェックしています。

 

行ってみたい飲食店や、お店を探すときにも有効です。

 

「食べログ」やランキングサイトの情報って情報操作されてる感があって信憑性に欠ける場合があります。

 

そんなときは、Twitterでお店の名前を調べると、実際に食べた人たちの中立的な生の声を拾うことができます。

 

味だけじゃなく、接客や雰囲気も知ることができるのでとてもオススメの使い方の一つです。

 

 

飲食店以外にも、家電や家具などの商品を購入するときも「価格ドットコム」や「アマゾン」のレビューだけでなく、Twitterで検索することで様々な情報が入手しやすくなると思います。

 

 

 Twitterのビジネス活用法

次はビジネスについてです。

 

株式投資やFXなどの投資をしている人にとって、特にTwitterは不可欠なツールではないでしょうか。

 

著名人や要人の発言が大きく為替市場に影響を及ぼすこともそうですが、プロの投資家や、有名なトレーダーのポジションや動向もトレードする上でとても重要になると思います。

 

またインフルエンサーとして、ビジネスにおいて大きな影響力を持つ人の発言を注視することで、トレンドを把握することができます。

 

最近では有名ブロガーのイケハヤ氏がyoutubeデビューしたことやオンラインサロンを立ち上げて炎上して話題になりましたが、彼らの動きは今後の自分の方向性を決める上で非常に参考にしています。

 

さらにリアルな私の使い方を話と、MNP(携帯転売)では、ほとんどが各店舗はTwitterを媒体として告知をしています。

 

それらの店舗をフォローすることで常に良案件をチェックしておくことができるわけです。

 

ここまでの話をまとめると、Twitterを活用するために以下のことをして見ることをお勧めします。

・好きな歌手やアーティストをフォローする

・よく行くお店をフォローして最新のキャンペーン情報などを把握

・自分のビジネスの関連のある著名人やインフルエンサーをフォローする

・グーグルと同じようにお店や商品名で検索してみる

・ブロガー等交流を今後持ってみたい人をフォローする

 

これでもピンとこない場合は厳選されているサイトを見つけたので参考にしてみてください。

www.unionnet.jp

 

リストを作って情報を整理する

次のステップです。

フォローするアカウントが増えてくると、TL(タイムライン)は瞬時に埋め尽くされてしまい、必要な情報が埋もれてきてしまうことになります。

 

そんなときは「リスト」を作成しましょう。

参考に私の現在のリストですが、こんな感じです。

f:id:purbez:20190202193801p:plain

 

リストの作り方について

①リストを作成する

(1) ホーム画面の「リスト」をタップ。

(2)新規のリストを作成(以下画像参照)

f:id:purbez:20190202195119p:plain

(3)名前と説明文を入力

「公開」にした場合は、他の人からも誰をリストに入っているのか見えてしまうので見られたくない場合は「非公開」にすること。

 

これでリストは完成です。

 

②特定のアカウントをリストに入れる

(1)リストに入れたいアカウントのホーム画面の右上をタップ

f:id:purbez:20190202195451p:plain

(2)「リストへ追加または削除」

(3)①で作ったリストを選択 

 

以上で完成です。

 

リストをジャンルやカテゴリーに分けて整理することで、リストに入っているアカウントのみのツイートだけに絞ってチェックすることができます。

 

 

まとめ

かなり超初心者向けで初歩的な内容でしたが、Twitterの使い方がよくわからないという人はまずは情報収集から始めると良いと思います。

 

私自身も始めはは99%見る専門(いわゆるROM専)でした。

 

それが慣れてきたら、今度は実際に自分がツイートしたり、誰かにリプライを送ることで、積極的にコミュニケーションに繋げていきましょう。

 

それでは次回からはTwitterの実践向けな内容を記事にしていきたいと思います。

 

>>>続きはこちらから

www.reversal8.com

■スポンサードリンク