「元うつ病休職者」の副業がしたくてたまらなくなるブログ

休職3ヶ月で副業収入が本業を超える。副業のメソッドを公開中。

【厳選】人生を劇的に変える7つの習慣【メンタルハック】#DaiGo

こんにちは。あきばです。

 

本業も副業も絶好調で、8月はほぼ副業に取り組んでおりましたが、月収100万円大台にのることができました。

経済面だけで言えば、それなりに豊かな生活ができていると思うのですが、心から『幸福』かというとそうでもありません。

 

感情的幸福は年収7万5000ドル(約900万円)まで

そこで面白い研究のデータがあります。ダニエル・カーネマン教授の研究によると、感情的幸福は年収7万5000ドル(約900万円)までは収入に比例して増え、それを超えると比例しなくなるそうです。

gendai.ismedia.jp

 

これは超納得。

 

収入の増え幅による幸福度は既に頭打ちだったんですよね。

逆に副業に使う時間やエネルギーばかりが、それ以上に増えてしまったため、ストレスの方が正直大きかったと思います。

 

人と向き合ってコミュニケーションする時間よりも、PCやスマホに向き合っている時間の方が長いのもあまり良いとは言えないのかもしれません。

そこで、本題ですが、一体どうすれば人生の満足度や幸福度をあげることができるのか?

 

このような漠然とした人生の疑問に対して、研究を重ね科学的な根拠を基にアプローチし応用する学術が心理学です。

 

つまり自分自身のメンタルを上手にコントロールすることこそが、幸福度を上げる方法になるのです。

 

 

幸福度だけでなく、メンタルをコントロールできるようになることで、人生を劇的に変えることも可能になります。例えば失敗を恐れず大胆な挑戦をすることができたり、コミュニケーション能力の向上、漠然とした不安をなくす、恋愛でのアプローチ等、あらゆる分野で応用することができるのです。

 

心理学について知ったのはメンタリストでおなじみのDaigoさんのyoutubeチャンネルでした。

www.youtube.com

 

誰もが一度は考えるような人間関係や仕事、お金に対するあらゆる悩みについて、過去の論文などの科学的な根拠を基にした改善方法やアプローチを動画で解説してくれています。

 

どちらかというとyoutubeで触りの部分だけ触れて肝心な部分はニコニコ動画の有料チャンネルに誘導というビジネス的にも流石ですね。

とはいえたったの月額540円で超濃厚な過去の配信も全て視聴することができるので、オススメです。

ch.nicovideo.jp

ここ最近は時間があればDaiGoさんの動画を視聴しており、めちゃくちゃハマってしまっています。もっと早くに知っていれば、うつ病になることもなかったかもしれません。

 

そんな私が彼の動画を見て実践している7つの習慣をご紹介します。

科学的根拠のある人生の満足度を高める7つの習慣

(1)先延ばしを止める

1年前私がうつ病になった全ての元凶は、仕事で壁にぶつかるごとに『先延ばし』にしてしまっていたことです。その結果、頭の中でいつも『未完のタスク』が気がかりでモヤモヤして休みの日も心からリラックスできることはありませんでした。ツァイガニク効果と呼ばれるようです。

先延ばししたことによって、期日ギリギリになってしまい怒られたり、迷惑をかけたり・・。今思えば全ては自業自得だったのかもしれません。

歯医者に行くのが嫌で放置した結果、後から何倍も痛い思いをしなければいけなくなるのと似ていますね。

仕事でもそうですが、片付けや掃除、支払いなど日常生活でもついつい先延ばしにしてしまうという方は、考えている以上に人生で損をしている可能性が高いです。

 

↓目から鱗の連続でした。もっと早く気づいていれば・・

 

(2)シングルタスク

効率良く同時進行でやろうとして結局普通にやるよりも時間がかかったなんて経験はありませんか?

人間の脳は、同時に何かを考える(マルチタスク)よりも一つの物事に集中する方が得意なのです。まさしく、副業で同時にあれこれやろうとして非効率になったり、捗らないのも全てマルチタスクにしようとしていることが原因です。

一つ一つ着実に完了させて、生産性を上げていきます。

 

www.youtube.com

 

(3)DNB(Dual N-Back課題)

人間の頭脳の中で後から鍛えことができる、脳力の一つとしてワーキングメモリがあります。作業記憶とも言われ脳内の作業スペースというイメージですが、仕事の処理脳力や理解力、コミュニケーション能力に大きく影響する部分です。

 

シンプルに頭が良くなるってことですね。向上させることで、仕事がもっと楽になり、もっとたくさんの情報を素早く理解して、活用させることができます。

ワーキングメモリの鍛え方ですが、DNB(Dual N-Back課題)という方法が効果があると立証されており、DaiGoさんが開発した無料アプリがリリースされているので、毎日通勤中の合間に実践しています。

 

 ↓IOS版

DNB-15分IQアップ脳トレゲーム-

DNB-15分IQアップ脳トレゲーム-

  • keigo matsumaru
  • ゲーム
  • 無料

apps.apple.com

 

↓Android版

play.google.com

(4)体を鍛える

※2019年8月1日
筋トレ

※2019年9月1日

筋トレ

8月からジムに通い始め、現在は週5で欠かさずトレーニングをしています。

元々45キロで貧弱だった体は現在51キロまで増量に成功しました。

既に今まで着ていた服が少し窮屈に感じるレベルなので、今後まとめて服を買い換えなければならないかもしれませんね。

今のところ、メンタル面で大きな変化はありませんが、雨の日も、仕事がどれだけ遅くなっても、ジムに通えているという自分に対して強い肯定感を持つことができるようになりました。また日に日に扱えることができる重量が増えてくるのも、レベルアップしてる感覚がとても楽しいです。

目標としてはまだまだ遠いですが、理想の体が仕上がった時には『自己肯定感』や『自己効力感』を得ることができるので、これからも継続して頑張ります。

 

↓読めば間違いなく筋トレしたくなります。

(5)食生活の改善

筋トレと並行して食生活には相当気を遣うようになりました。

私は太ることが目標なので、カロリー無視してどか食いしていますが、タンパク質が豊富な栄養価の高い食事を摂取するようにしています。

あえて太ろうとするのはレアケースかもしれませんが、ダイエットの場合でも大切なのは食生活、運動はぶっちゃけ二の次です。

ジョギング30分走っても消費できるカロリーは精々おにぎり1.5個分(240kcal)です。

 

まずは自分の基礎代謝を確認して、基礎代謝量より多いカロリーを摂取すれば太るし、減らせば痩せる。超シンプルですね。

 

私の場合は、基礎代謝1350kcalに対して、3000kcalを毎日摂取しているので、その差分の1650kcalが脂肪となり筋トレによって一部が筋肉に変わっているのです。

脂肪1g=9kcalなので、1日あたり183g、30日で5.6Kgです。ドンピシャすぎて驚きました。この法則さえ知っていれば、効率よくダイエットできますよ。

 

 

↓自分の基礎代謝はこちらのサイトから測定できます 

keisan.casio.jp

 

(6)瞑想

瞑想の効果は一言で説明するのは困難ですが、集中力向上、メンタル強化に大きな効果をあげることが分かっています。

スピリチュアルなイメージがありますが、多くのスポーツ選手やビジネス的に成功した方も取り入れているポピュラーな習慣です。

1日30分程度行うことが理想とされていますが、まずは習慣化させるために、会社の昼休みに5分程度実践しています。

 

www.youtube.com

 

(7)ベッドメイキング

朝起きてから一番始めにする行動って何ですか?

実は朝一番にやっておくべき習慣はベッドメイキングだそうです。

しっかり統計も取れていて朝起きてから自分できちんとベッドメイキングしてから出かける人は、仕事への満足度が高くなり収入も高く、仕事への疲労感までも少なくなるということがわかっているそうです。

また自分でベッドメイキングをする人たちの71%は自分は幸せだと答え、それ以外の人の62%は自分は不幸だと答えていることから、やらない理由はないですよね。

 

ch.nicovideo.jp

 

 心理学を活用し人生の満足度を高める

これからまだまだ新しい知識を増やしながら、どんどんカスタマイズしていきますが、紹介した7つの習慣は、非常に効果が大きいものばかりです。

 

そしてこれらの習慣は、もちろん副業でこれから収入を得ようとしている人にとっても是非実践してもらいたいと思っています。

 

もし過去に何か副業に挑戦して、挫折したり失敗した苦い経験がある場合、何故上手くいかなかったのか、真剣に考えたことはあまりないのではないでしょうか。

 

『商材に騙された』なんて周りの環境や他人の責任にして、自己防衛に徹するほど成功は離れていくはずです。まずは、自分の失敗を客観的にみつめ、失敗の要因を分析を探し、次のチャンスに繋げるべきです。

 

挫折せずに継続できていれば・・

あと一歩踏み込んで挑戦していれば・・

失敗を恐れず行動に移せていれば・・

 

これまで上手くいかなかった理由は必ず、自分の考え癖やメンタルが原因です。

考え癖を補正しバイアスを取り除き、メンタルを強化することで、確実に成功に近づけることができるはずなのです。

 

そして私も良い習慣を取り入れて、さらなる収入アップと幸福度を上げるために心理学を活用していきます。