「元うつ病休職者」の副業がしたくてたまらなくなるブログ

休職3ヶ月で副業収入が本業を超える。副業のメソッドを公開中。

【悲報】中国輸入ビジネスで失敗した弟を救済できるのか?

中国輸入


こんにちは。あきばです。

 

私には1人弟がいるのですが、どうやら中国輸入ビジネスで失敗しわずか3ヶ月で泣きをいれてきた話をしようと思います。

 

↓弟がコンサル契約した経緯

www.reversal8.com

 

 

 

要はクレジットカードの限度枠がパンクしたらしい

2018年12月、私が物販をやり始めたことに触発された弟は相談もすることなく、中国輸入のコンサルに40万で契約(7万の6回分割払い)していました。

 

入会た当初の意気込みは凄まじく「宗教か!」と思うくらいの講師への信頼っぷりでした。100%稼げると本人は思っており熱く語っていましたが、正直私的には大丈夫かなぁという不安があり見事的中してしまいました。

 

弟には貯金もなく、コンサル契約も全てクレジットカード決済、仕入れも当然カードで行っていました。とはいえ、毎月の給料も少なく仕入れに投資できる金額はごくわずかです。経験もなく根拠も乏しいにも関わらず、収入を上回る金額を仕入れに当ててしました。

 

結果的にカード決済日までに商品は売れることはなく入金も間に合わず、全てリボ払いをすることで借金の残高が増えることとなってしまったわけです。

 

その後も稼げない仕入れを重ね気がつけば、毎月のカードの請求とコンサル費用だけで生活が立ち行かなくなってしまったようでした。

 

副業を始めたこと、カードの借金があること、コンサル契約したこと全て家族(嫁)に秘密でやっており、バラたら破局の危機らしいのです。

 

今のところバレてはないようなのですが、クレジットカードの上限枠まで使い込んでしまったために、電気代や携帯料金が決済できず、振込用紙が自宅に届き、私に相談がきたのです。

 

中国輸入ビジネスのコンサル費用は妥当なのか

弟の話を聞いていると、疑問に感じることがいくつもありました。

そもそもなんのためのコンサルなんだろうか、と。

 

仕入れする商品の判断や、資金面でのリスクについて何も教えてもらってないんでしょうか。

 

驚いたのはアマゾンのセラーセントラルの画面の見方や使い方、言葉の意味すらも理解できていなかったり、月10個も販売していないのに月額費用がかかる大口契約になっていったりツッコミどころが満載です。

小口と大口の契約の違いすら知りませんでした。

 

また中国輸入において、著作権的な問題でキャラクターものなんてまず普通は手を出すことはありえないと思いますが、普通に仕入れてましたからね。

(実際には輸入できなかったらしい)

 

コンサルだけの問題にはないにせよ、40万円支払った対価にしてはあまりにも雑すぎるんじゃないかと感じました。

 

 

根本的な原因は弟の思考回路にあるとみた

しかしざっくり話を聞いた限り、根本的な原因は全て弟にあると考えています。

 

いわゆる「マインド」的な部分です。

話の節々で、自分の過ちを認めず周囲や環境を理由にしているのが感じました。

 

「講師がしっかり教えてくれない」

「残業が多すぎて副業に専念できない」

「給料が少ないせいで仕入れにまわせない」

「妻が副業反対だから家で作業ができない」

 

何を言及してもまずは言い訳、問題が自分にあることに全く気づいいないようです。

 

ネットで調べればいくらでもある程度の答えはみつかります。

講師から教えられることばかり期待して自らの努力で調べて答えにたどり着こうとする姿勢が1ミリも感じませんでした。

 

残業があるからできないと言う割には、会社の後輩と飲み歩いていたり、休みの日には旅行に行ったりと完全に優先順位のつけ方を間違えてしまっています。

 

奥さんが反対するのも、これまでも大きな口を叩きながら全て口だけに終わっていることを知っていて、失敗をして欲しくないから反対しているに違いありません。

 

あげくの果てには、私に直接会ってご飯を食べながら相談すると約束していたはずが、まさかのドタキャンです!

会社の上司と突然飲みに行くことになったようです。

 

肉親である弟なので、なんとか副業で稼げるようにアドバイスをしながら、お小遣いを渡して私の副業の手伝いをしてもらおう、なんて考えていたのですが、弟にとっては上司の飲み会の方が重要みたいです。

 

これはまさしく典型的な失敗する人の特徴ですよね。

 

客観的には誰が聞いても飲み会を断るべきですが、当人にとっては私に怒られ現実を直視させられるより、無難で楽な方を無意識に選択しているのだと思います。

 

これまでの人生数多くのチャンスを見逃して、その場しのぎの楽な選択をして、上手くいかないときには、他人や環境のせいにして自分の行いを正当化してきたのだと思います。弟のダメ人間さが、本当に改めてよくわかります。

 

・・・しかし実は私も20代のころ、全く同じようなダメ人間だったからこそ理解できるわけですけどね。

 

↓20代のイけてなかった過去はこちら

www.reversal8.com

 

弟を更生させられるか挑戦します

今回は上司との飲みによってすっぽかされてしまいましたが、今後も働きかけて少なくとも借金地獄から脱出、物販で成功させられるように勝手に挑戦しようと思います。

 

私自身は物販で稼ぐことはできているのですが、他人を副業で稼げるようにすることができるかとなると話は別です。

 

使える資産もマイナススタートで、私のように休職して全力投球することもできませんのでかなり難しいと思います。

 

それでも今の状態から、副業で成功させることができるようにすることができれば私のコンサルは40万の中国輸入ビジネス以上の価値があることの証明になります。

私にとってはアウトプットにもなりますし、家族が困窮しているのは見たくないですからね。

 

かなり長期企画になるかもしれませんが、今後は弟の話もブログで取り上げますので楽しみにしてくださいね。