「元うつ病休職者」の副業がしたくてたまらなくなるブログ

休職3ヶ月で副業収入が本業を超える。副業のメソッドを公開中。

【成功法則】目標設定はあえて曖昧にした方が良い理由

こんにちは。あきばです。

 

今回の記事では私の目標設定の方法について紹介したいと思います。

 

書店に行けば、様々な目標達成についての書籍が並んでいます。

 

目標を100個紙に書いたり、高級車やタワマンの写真を壁中に貼ったり、セルフイメージを高める方法だったり、、。

 

私も20代のころ、上手くいかないときほど、これらの本を手にとって心機一転新しい目標を立てて己を奮い立たせようとした経験があります。

 

結果、何一つ目標は叶いませんでした

同じような経験がある方も多いのではないのでしょうか?

 

当時立てた目標から言えば、現在は独身貴族で実業家として海外を飛び回り、超絶富裕層となり遊びまわっているはずだったのに、おかしいなぁ(涙)

 

冗談はさておき、これらの本に書いていたことを否定するつもりはありませんが、目標なんて小難しく考える必要なんて全くないというのが結論です。

 

目標を立ててもなかなか実現しないといった方やモチベーションが続かないといった方は是非参考にしていただければと思います。

 

目標は常に更新し変動するものだと開き直る

目標をガチガチにすればするほど選ぶ選択肢は減っていきます。

 

結婚や出産、転勤、病気、良くも悪くも人生において予測不可能な出来事が多すぎです。そんな変動する人生の中で、確実な目標なんてあるはずがないんですよ。

 

30歳までに結婚して、35歳の時に課長になって、、といったことまで計画落とし込んでしまうと、叶わなかった時に必ず挫折しモチベーションが下がり、妥協してしまうかもしれません。

 

どうせ先のことなんて誰もわかりません。

もっと曖昧に決めてしまった方が良いです。

 

会社で出世してやる!といった自分の目標が、ストレスによるうつ病になったときに悲惨なダメージを受けたからです。

 

結果的に副業で成功できたので、結果オーライとなった訳ですが、絶対的な目標を持つほど精神的に大きな負荷になります。

 

その時々で更新や軌道修正を行いながらゆるく設定した方が上手く行くことが多いと思います。

 

目標設定に時間をかけすぎてはいけない

目標設定する時間って、なんだかワクワクしませんか?

 

例えば将来セミリタイアして悠々自適に暮らしながら、好きなことをして過ごす未来。妄想で夢が叶えば良いですが、行動が伴わない限りまず現状は変わりません。

 

目標を書いたり、眺めるのは「幸せの前借り」です。

そのツケは辛い現状を直視することです。

 

目標設定=現実逃避に手段になってしまっている場合は要注意です。

 

更に言うとマルチやっている方々はこのような頭の中がお花畑な方が非常に多い傾向にあります。

 

現状を切り開くには、自分の頭で考えて行動することしかありません。

机上の空論である予測を眺めたり、妄想で夢を膨らませる時間があれば、夢に向かった行動をすべきです。

 

大切なのは「今」、未来ではありません。

どれだけリアルな未来を想像したところで、まず予測不能は障害も無数に現れます。

 

それよりも行動したことによって得られる経験から、最適解はどんどん変わっていくはずです。

 

長期目標は曖昧に、短期目標は具体的な行動を

普通はゴールとする未来は明確にした方が良いというのが一般的ですが、あえてここは否定します。

 

強靭なメンタルの持ち主であればそれで良いかもしれません。しかしそんな人は少数派です。普通は何年先のことを明確にイメージして、高いモチベーションを維持しすぎるなんてことはできないんですよ。

 

そんな私がオススメするのは、漠然で曖昧な長期目標です。

私が設定している長期目標は「10年間で2億資産を構築する」ことだけです。

 

www.reversal8.com

 

少なくとも会社はやめてセミリタイアする予定ですが、到達する手段にこだわりはありません。その頃に物販をまだやっているかどうかも、アフィリエイトをしているかも分かりません。

 

あらゆる副業やビジネスへ今後も挑戦しますが、上手くいったものを全力でやるスタイルです。

 

継続は成功には不可欠ですが、向き不向きは必ずあると思います。

 

コンビニですら首になった社会不適合人間ですらユーチューブで億万長者になることができるご時世です。

 

「物販」や「アフィリエイト」といった縛りや制限を作ることは非常にもったないです。とりあえずやってみて、楽しければ勝手に継続できるはずです。

前言撤回したって、有言実行できなくたって気にする必要なんか一切ありません。

 

逆に短期目標は私の場合1ヶ月程度先を考えているいるのですが、かなり具体的な行動まで落とし込んでいます。

 

ポイントとしては、具体的な数字も盛り込むことです。

 

その方が後から改善に繋げることができません。

反省点を活かし、翌月の計画を立てる、その連続したPDCAを回していけば着実に前には進めていることが実感できモチベーションを維持することができると思います。

 

ツイッターで公開するもの、個人的には適度なプレッシャーがかけることができるのでオススメですね。

 

まずは簡単なことから始めましょう

これも私の経験ですが、高すぎる目標設定よりも、現実的に可能で継続することができる目標を立てましょう。

 

高いか低いかは個人次第ですが、物理的に実現不可能な目標を立てても全く意味がないどころかマイナスです。

 

控えめな目標を立てて、上回った方が何倍もモチベーションが維持できます。

 

特にブログやアフィリエイトが続かない理由は、思っていた以上にはるかに成果を出すのに時間がかかるからだと思います。

 

そんなときは月間10000PVとかよりも、週3回記事を書くとかの方がよっぽど良いです。10年後は10万PVというくらい漠然に構えておけばいつか転機はあるはずですから。

但し、心から楽しめない場合や、ストレスになるのであれば全然辞めてもOK。

もしくは方向転換して、ブログの書くテーマを変えるのも良いかもしれませんね。

 

目標に縛られてストレスになるなら本末転倒です。

目標はゆるめに、しかし行動はしっかりやれば必ず未来は変わるはずです。

 

Take it easy!!

 

↓黒歴史だったあきばの20代

www.reversal8.com