「元うつ病休職者」の副業がしたくてたまらなくなるブログ

休職3ヶ月で副業収入が本業を超える。副業のメソッドを公開中。

【ブログ中級者必見】ブログ開設10ヶ月目の実績報告【全て暴露します】

こんにちは。あきばです。

 

ブログを立ち上げた直後は毎月実績を報告していたのですが、かなり久しぶりのブログ実績報告です。

 

更新頻度は少なかったものの、ほそぼそと継続しているこのブログも早10ヶ月経ち、これまでの歩みをまとめてみました。

ブログ初心者からそろそろ中級者になるレベルの方の参考になればと思います。

 

アクセス数の推移

PV

PV

3月までは休職していたのでハイペースで更新していたブログですが、復職してからは頻度が下がり月3回程度の更新になりました。

 

スマニュー砲が着弾したことでブログを始めてから2ヶ月目がもっともアクセスが多く、しばらくの間はホッテントリ等によるビギナーズラックで少し賑わったものの、すぐに終息してしましました。

 

↓スマニュー砲の凄さを書いてます

www.reversal8.com

 

その後、はてなブログに嫌われたせいか、スマニュー砲やホッテントリ入りしなくなったため、SEO対策に力を注いでいきました。

 

↓ホッテントリについての記事

www.reversal8.com

グーグルにブログが認識されるまでの期間は約3ヶ月程度かかるいわれていますが、当ブログもこちらに当てはまり、4月くらいからOrganicSearchのPVが急増してきました。

 

それまでは、ブログの読者や横つながりのある身内の方が多かったため、更新したとき以外はほぼアクセスは皆無状態でした。

 

もしこれからブログを始める方へのアドバイスとしては、SEO対策はブログ立ち上げから行なっていた方が絶対に良いです。

 

↓当ブログのSEO対策

www.reversal8.com

アクセス流入経路の推移

PV

PV

 次にアクセスの流入経路についての比率のデータです。

 

一応各チャネル(流入経路)の意味について。

PV

参照元:https://ppc-master.jp/labo/2018/12/analytics_report.html

 

ブログを立ち上げてからGoogleに認識されるまでの間は『Refferal』からのアクセスが過半数です。スマニュー砲やブログ村といった外部サイトや、はてなブックマークからのアクセスですね。

 

次に多い『Direct』はブログ読者からのアクセスが大部分となります。

ブログを始めて始めの頃は、読者の数が増えれば自然とアクセスは増えると思っておりましたが、残念ながらあまり関係ありません。

 

現在278人読者登録をしていただいておりますが、見ての通り『OrganicSearch(自然検索)』の割合が大半になります。

 

PV

上記が9月中のアクセスされた記事のランキングですが、今年の1月に書いた記事が今だに根強く、月間2000PV以上も稼いでいるのです。

 

このようにロングセラー記事を生成し増やしていくことが、ブログを資産にする道に繋がっています

 

Twitterの活用について

Twitterとブログの相性はかなり良いです。

事実Twitterを上手く活用することで、ブログへの集客を促しアフィリエイトで稼いでいる人は数多いおります。

 

まだまだそこまで上手く使いこなしてはおりませんが、それでも自分なりにバズったツイートを紹介します。

 

PV

 9月7日に投じたツイートですが、なんと6000PV以上のアクセスがあり、一気にフォロワーも50人以上増えました。

 

PV

続いて9月29日のツイート。

 

これも4376PVとなかなかの数字でした。

2回のツイートのインプレッション7万以上はあまりない経験です。

 

毎回これだけ反響があれば良いのですが、計算してバズらせるのはなかなか難しいので、正攻法として日々情報を発信しながらフォロワーを増やしながら、存在感を高めていく方が良いでしょう。

 

ブログからの収益について

やはり一番気になるのは収益の部分でしょう。

私のブログのキャッシュポイントとしては3つあります。

Google AdSense。

まず1つはお馴染みのGoogle AdSense。

 

こちらについてはルール上あまり具体的に開示することはできませんが、この9ヶ月間の収益は諭吉1枚分程度という酷い結果です。

 

PV単価いくらだよって感じですね。

 

トレンドブログや毎日更新できるなら別ですが、月3回更新程度の特化ブログでは稼いでいくのは正直難しいです。

 

↓もしこれから挑戦する方は参考にしてください

www.reversal8.com

 

コンサル

2つ目はにコンサルへの誘導。

これはかなり大きいです。MNPのコンサルを始め、毎月5人という制限を設けましたが、即枠も埋まり固定収入化に成功。

 

初めてのコンサルということもあり、他の仕事との両立が成り立たなくなるなど改善点は多いですが、何か特化したスキルがあれば一番簡単なマネタイズだと思います。

 

アフィリエイト

そして3つ目はアフィリエイト収入です。

8月から少しずつ成果が出始め、9月の実績は16万円の収益を稼ぐことができました。

PV単価は7円、アドセンスの約40(笑)

 

ブログでガチで稼ぐ為には、アフィリエイトは必須です。

今月は運要素もあったので、商材も増やしつつ、時間が許せば特化ブログを立ち上げたい今日この頃。

 

これからのブログの方針について

今後のブログの方針について

私はブログでこれ以上稼ごうとは思っていないので、月3〜5回程度ゆるく更新しながら続けていくつもりです。

 

ご存知の通り、様々な副業やビジネスに手を出しているので、それらのプロセスについても情報公開していければと思います。

 

もし『これって儲かるの?』『怪しくない?』というような気になるビジネスがあれば是非ブログのネタにしたいと思いますのでDMでもいただければ幸いです。

 

メインとコンテンツとしては『副業』ですが、最近考えることが多いのは人生の満足度を高めていく方法についてです。

 

自己啓発のような曖昧なものでなく、しっかりエビデンスのあるメソッドを実践しながら、役に立つ情報を配信していきたいと考えています。

 

とはいえ、まだまだ成長過程な私ですが、これからもブログとともに成長し、副業といえば『あきば』と言われるくらい副業を邁進していきたいと思いますので、これからもどうぞよろしくお願いいたします。