「元うつ病休職者」の副業がしたくてたまらなくなるブログ

休職3ヶ月で副業収入が本業を超える。副業のメソッドを公開中。

【副業編③】携帯乞食(MNP)は稼げるのか実践してみた〜準備〜

携帯乞食(MNP)は稼げるのか実践してみた〜準備〜

f:id:purbez:20190110170135j:plain

こんにちは。あきばです 。

 

 

本日のテーマはタイトルの通り、携帯乞食(MNP)は稼ぐことができるのか実践してみることにしました。 

  

そもそも携帯乞食(MNP)とは??

各キャリア(au、SB、docomo等)がスマホの新規や他者からの乗り換えによるキャンペーンのキャッシュバックを狙って故意的に、MNP(モバイル・ナンバー・ポータビリティ)を繰り返し、キャッシュバックを得る小遣い稼ぎのテクニックになります。

 

大型家電量販店や携帯ショップなどで「キャッシュバック●万円還元」「iPhone一括無料」などよく見かけますよね。それを利用してしまうという裏技なのです

 

色々調査調べてみたところ、2016年が全盛期で1回線につき10万近い利益を得ることができたそうですが、総務省の締め付けがあり、徐々に各社のキャンペーン内容が改悪されていき下火となってきたようです。

それでも尚、しっかり商品性を理解した上で、良い案件があれば十分に稼ぐことは可能なようでしたので挑戦したと思います。

 

携帯乞食(MNP)の具体的な手順について

①MNP用の回線を契約する

MNPとは現在のキャリアから、番号をそのままで乗り換える手続きになりますので、転出先以外の回線を契約する必要があります。

つまりauへMNPを行う場合は、SoftBankかdocomoでの回線を契約します。

回線は、MVNO(格安スマホ)のSIMをネットで契約します。

ポイントとしては、月々のランニングコストや解約金などの総額を事前に検証して、極力コストがかからない回線を選びます。

私はSoftBank回線であるb-mobileで契約を行ったので、必然的にMNPができるのはauかdocomoのみとなります。

www.bmobile.ne.jp

 

②キャッシュバックの案件を探す

MNP用の回線を作った後は、キャッシュバックの高い案件を探します。

探し方としては、MNPのキャンペーンをまとめてくれているサイトがたくさんありますので、サイトから案件を調べて、契約条件や還元金額などしっかりリサーチします。

※参考サイト

案件速報 | リーマンのMNP道場

【スマゼロ.com】スマホ一括0円・MNPキャッシュバック案件Twitter検索サイト

個人的には、Twitterで「iPhone一括無料 MNP」等で検索して案件を見つける方が、情報の鮮度は高いと思います。

キャンペーンを実施している店舗へは事前予約が必要なこともあるため、キャンペーン内容の認識に齟齬がないかの確認も含めて電話連絡した方が無難でしょう。

 

③MNP予約番号の発行

MNPを行う前に、①で契約したSIMで「MNP予約番号の発行」手続きが必要となります。手続きはネット上で完結することができますが、数日かかる場合があるため余裕を持って行う必要があります。この番号がなければ、MNPを行うこと自体ができませんので、来店日のタイミングに間に合うように実施します。

 

④店舗へ来店しMNP実施

「MNP予約番号」「本人確認物(免許証や保険証)」「クレジットカード」を持って当日来店し契約を実施します。その際に加入しなければならないコンテンツと解約条件をしっかりヒアリングする必要しておきます。キャンペーンの還元方法も現金の振り込みや、商品券、ポイントなど様々です。

 

⑤解約

新たに④で契約した回線を解約します。auの場合は契約日を含めず122日以上経過すれば解約しても現状ではブラックリストには乗らないようです。つまりこの解約するまでに発生する、毎月の基本料金や違約金等のコストが必要経費となります。

 

⑥端末の売却(端末ドナ)

MNPで契約して得た端末を売却します。売却は買取店舗がスムーズでトラブル少ないですが、携帯の知識(SIMロック解除、初期化程度)があれば、ヤフオクで売った方が圧倒的に利益が大きくなります。

(例)auのiPhone8(スペースグレイ)64GB を売却した場合

某買取ショップでは新品で35200円前後が買取の相場なのに対して、ヤフオクでは直近でも54000円で販売されております。ヤフオクの販売手数料8.64%(Yahoo!プレミアム会員の場合)と送料がかかったとしても差額は15000円以上となりますので、かなり大きいでしょう。

 

f:id:purbez:20190108205929p:plain

 

キャッシュバックの金額+端末の売却の合計金額が、①や②でかかるコストの総額を上回った金額が利益となるのです。

 

結局いくら稼げるのか?シュミレーションしてみた

携帯乞食の概要と流れは掴めたと思いますが、結局いくらくらい稼げるのかざっくりシュミレーションしたいと思います。

 

■前提条件

・b-moboleでMNP用の回線を契約しauへMNP実施

・auでは10000円キャッシュバック用のクーポンを持参

・端末はiPhone8を一括無料で契約し有料コンテンツはなしとする

・基本料金は一番安いピタットプランで継続

・SIMロック解除名どの手続きは自身で行うものとする

 

<売上>

・auクーポン・・・10000円

・端末売却・・・50000円

(ヤフオクで54000円で売却し手数料や送料を差し引きした金額)

 

<経費>

・MNP用の回線契約〜MNP予約番号発番(解約)・・・12180円

(初月使用料1180円、パッケージ料金3000円、解約金8000円)

・auの契約料金〜解約(5ヶ月契約)・・・22400円

(事務手数料3000円、5ヶ月分の基本料金1980円×5ヶ月、違約金9500円)

 

<売上>60000円 ー <経費>34580円 = <利益>25420円

 

かなり大雑把な計算ですが1契約あたり、25420円の利益を出すことができそうです。

実際には有料コンテンツなどの契約条件や、店舗独自のキャッシュバック等により大きく左右することになりますが、過去の案件を見る限り、控えめに計算します。

 

またauでは同一名義で最大で5回線まで契約をすることできます。解約のスパンを考えると年2回繰り返したとして、なんと1年で25420円×5回戦×2回転=254200円の利益を生み出せます。(※利用者登録必須

協力してくれる家族がいれば利益を簡単に伸ばすこともできますね。

 

あくまで現時点においては理論上のシュミレーションに過ぎませんが、妻と一緒に実践すればなんと年間で50万円近く稼げてしまうわけですからすごいですよね。

 

とにかくなんとか会社を辞めるために、せどりを始め、数多くの副業にチャレンジしていきたいと考えており、携帯乞食(MNP)もその一つなのです。

 

実際にやってみないことには、分からないことも多いので具体的に実践した結果を後日報告させていただきます。

長文でしたがお読みいただきありがとうございました。