「元うつ病休職者」の副業がしたくてたまらなくなるブログ

休職3ヶ月で副業収入が本業を超える。副業のメソッドを公開中。

【休職編⑧】うつ病で休職したら、まずはブログとジムと副業をやるべき理由

f:id:purbez:20190116021825j:plain

こんにちは。あきばです。

 

ここ最近は副業に明け暮れていたので、久々に休職中のうつ病闘病生活について振り返ってみたいと思います。

 

(前回の記事はこちら)

www.reversal8.com

 

本記事の内容

・ブログを書くことで人生変わった話

・ジムに通うことで心身とも自信がついた話

・副業をすることで経済的にも精神的にも余裕が生まれる

休職生活3ヶ月目「休職したら、まずはブログとジムと副業をやるべき理由」

これまでの休職生活を振り返る

9月:ストレスにより全く何も考えられなくなり、うつ病と診断される。会社へ休職を申し入れする。

 

10月:休職生活開始。全く何もやる気がおきず、外部との接触を避け、ひたすら寝て過ごす。どんどん自分が堕落していくことに対して、自責の念がどんどん強まっていく。ストレス解消のため、ネットで60万近くの服やアクセサリー、ブランドを買いあさり、貯金がなくなる。

 

11月:堕落生活はさらにひどくなる。病院もさぼりがちになり、不安感と絶望はこのときがクライマックス。日常生活でも物忘れや記憶が飛ぶこともある。

やむおえず大親友と会うことになり、現状を告白。気持ち的にかなり楽になる。

 

さてここからようやく、休職3ヶ月目に突入した12月です。

  

休職3ヶ月目の出来事と取り組んだこと

・ブログ開設する

・ジムに通い始める

・副業(電脳せどり)を始める

やる気のスイッチが入ったのは、親友に話したことで、気持ちが楽になったせいなのか、薬が聞いて聞いてきたのかはわかりません。

 

しかし、精神的にも、経済的にも、堕ちるところまで堕ちて、ようやう地に足が着いたような感じでした。あとはもう這い上がるしかないという開き直りです。

 

ブログ開設する

ブログを作る6つのメリット

・自分と対話することで心境を整理になる

・働いていないことへの罪悪感が薄れ、自己肯定に繋がる

・PVやランキングが上がることで自信を持てる

・ブロガーさんとのコミュニケーションや出会い

・思考能力が回復する

・アフィリエイト収入

うつ病になってからこれまでたくさんのブログを見て来ました。

 

現在もまだうつ病に苦しんでいる方、無事復職を果たした人、または会社を退職して自分で稼いで生計を立てている人、とても参考になり、勇気を与えてもらいました。

 

私は会社を辞めて、雇われない生き方をしたい!決意した訳ですが、ブログを通じて、自分を振り返りながら現実を受け止め、その過程を発信することで同じように悩む方の役に立ちたいと思いました。

 

実際にブログを始めてみると、半日近くPCに向かって作業するので、働いていないことへの罪悪感は薄れていき、自分は誰かの役に立っている、と感じる機会も増え自己肯定感が強くなります。

 

アクセス数やランキング、読者がつけば、単純に嬉しいですし、自信へ繋がります。「また書きたい」と思うことで生きる活力となり、今となってはブログを書くことが毎日の楽しみになってしまっています。

 

コメントやDMで他のブロガーさんコミュニケーションをとることで、完全にシャットダウンしていた外界へ関心を持つきっかけにもなりました。

 

ブログを書き始めることで、徐々に思考能力を取り戻し、徐々に日常生活で支障が出ていた、記憶が飛んだり、言葉につまったりすることが減って来たように感じます。

 

まだ収益は出ていませんが、ブログを通じてアフィリエイト収入を得ることも可能です。

 

いかがでしょうか?

 

控えめに言ってブログ最高じゃないでしょうか。

ブログを開設したのは12月14日ですが、その後の回復は本当に凄まじかったです。

 

Point

始めの頃は全く集中が続きませんが、慣れてるとスラスラと書けるようになってくるので継続が大切です。

 

ジムに通い始める

ジムへ通う4つのメリット

・体重が増え、健康的な体型となる

・外見の自信がつく

・食欲が回復し、生活習慣が規則正しくなる

・体を動かすことで気分転換できる

ジムに行き始めたのは12月25日のクリスマスでした。

 

うつ病には適度な運動が効果的ということを目にしたのがきっかけで、セトロニンという脳内物質が増えることで、不安や抑うつ感などの改善に繋がります。

 

頻度は週3〜4日程度、ウエイトトレーニングをメインに行い、サプリメントやプロテインなども摂取して割とガチ目の筋トレをしています。

 

その結果はなんと46.5キロから始めて、なんと7キロの増量成功です。

 

なんとなく胸板が厚くなり、がっしりしてきた感じがして、鏡を見ることが増えました。最近美容院で「なんか、ごつくなってませんか?」って気づいてもらえた時は嬉しかったです。

 

外見的な部分だけでなく、この寒い中、ジムに通えているってこと自体が自分を褒める機会になっているんですよね。

 

筋トレした後のご飯がいつも以上に美味しく感じますし、寝つき良くなります。

 

ジムへ通うことも大きな変化をもたらした生活習慣の1つです。

 

注意

無理なトレーニングは返ってストレスになります。くれぐれも自分の体調やコンディションに注意してください。外を散歩するだけでも十分効果はあります。

副業(電脳せどり)を始める

副業を始める3つのメリット

・経済的な余裕ができる

・精神的な逃げ道ができる

・収入面での不安が小さくなる

・独立への切符を手に入れる

12月中旬から休職中にできるような副業を模索し、電脳せどりを開始しました。

 

予想以上に好調に物を売ることができ、初月から月商30万以上、6万近くの利益を稼ぎ出すことができました。

 

>>>参考記事

www.reversal8.com

会社員だったら、普通は人間関係や生活の中心は会社になりますよね。だから会社で上手くいかなければ、全てが嫌になることってよくあります。

 

しかし副業で成功していれば、精神的な逃げ道になります。

 

会社に行かなくてもやっていけるかもしれない、そう考えると、復職した後の不安や悩みは一気に吹き飛びました。会社以外の収入源があるだけで、楽観的に考えられることが増え、心に余裕が生まれます。もし復職して辛ければ辞めればいいだけですから。

 

辞めて独立して、ストレスフリーな生活をするも良し、会社と二足のわらじで頑張って早めにセミリタイアするもよしです。

 

副業をすることで、圧倒的に人生での選択肢が増えることは間違いありません。

注意

副業は必ず余剰金でできるビジネスをチョイスしてください。投げやりになっても良い結果は得られるはずはありません。せどりはリスクが少ないと書いてある情報も多いですが、売れなければ在庫を抱え、手元の現金がなくなります。まずは金銭的に余裕がなければアフィリエイトをお勧めします。

>>>参考記事

www.reversal8.com

www.reversal8.com

 

休職してよかったと思えるような3ヶ月目

これまで、会社を休職したことに対して、とてもネガティブに捉えていましたが、今になってようやく休職して本当によかったと思えることができるようになりました。

 

休職しなければ、この先もずっと社畜からは抜け出せなかったし、出世していくことで、より過酷な人生を歩むところでした。

 

休職することで、残業も少なく、精神的にも楽な部署へ配置転換が決まり、副業により、大幅に収入はアップしました。

 

傷病手当により7割は給料も補填されますしまさに良いことづくしです。

 

こう思えるようになるまでは、相当時間がかかったり、タイミングや運もあるのかもしれませんが、まずはブログとジムと副業から手をつけてみてはいかがでしょうか。

 

それでは次回は復職面談について書いていきたいと思います。

 

 長文になりましたが、最後までお読みいただきありがとうござました。