「元うつ病休職者」の副業がしたくてたまらなくなるブログ

休職3ヶ月で副業収入が本業を超える。副業のメソッドを公開中。

【Twitter運用】偽インフルエンサーの作り方【暴露】

f:id:purbez:20190226134105j:plain


こんにちは。あきばです。

 

Twitterの世界では「フォロワーをガンガン増やせ」「フォロワー数は信用の証」なんて風潮があり、どうもフォロワー人数を増やすことに重点を置かれがちと感じます。

 

フォロワーを増やすことももちろん大切です。

ブログでいう「読者」のようなものですから、フォロワーが多いほど「いいね!」「RT(リツイート)」されやすく、拡散される確率も上がります。

 

しかし、フォロワーを過信しすぎている傾向があると思うので是正したいと思います。

なぜならフォロワーをただ増やすだけなら誰でも楽勝でできますからね。

偽インフルエンサーの作り方

(1)凍結されない程度にフォローしまくる(1日30〜50人)

(2)ツールを使って適当にツイートさせまくる

(3)ある程度相互フォローになった段階でリムーブ 

(1)〜(3)をひたすら繰り返せばあっという間にインフルエンサーの完成!(笑)

 

私もツイッターを始めたころはバカみたいに、これしてました。

当然ですが一定数相互フォローされるので、1ヶ月程度で500人近くまでは増えました。

  

↓失敗談として記事にています。

www.reversal8.com

 

こんな方法で増やしたフォロワーになんの意味があるでしょうか?

重要なのは「フォロワーの質」です。

 

 

初めての「企画」とその結果

フォロワーが増えても、ツイートへの反応やリンクへのアクセスが一切伴いません。

そして、次に思いついたのは【企画】

「フォローとRTしてくれたら固定ページRTします!」的なやつですね。

 

500人フォロワーが達成した2月1日から2日間固定ページに設定して同じような企画をされている方をRTしまくりました。

 

 

その結果がこちらです。

インプレッション

 

インプレッション22960(笑)

普段のツイートが300〜500程度なので、桁違いなインプレッションとなり、わずか2日でフォロワーは150人近く増えました。

 

これすごくないですか??

1か月やり続ければ、2000人くらいまでなら軽く増やせると思いますよ。 

 

「企画」のリスクとデメリット

この方法にはリスクとデメリットもあります。

それは既存のフォロワーから嫌われて離れていく可能性があります。

 

例えば上記の企画では113人以上の方の固定ページを2日にわたってRTしたことになります。この期間中、フォロワーさんのTLは私のRTで埋め尽くされて、リムーブやミュートをされた方も大勢いるに違いありません。

 

せっかく私のツイートに関心があってフォローをしてくれているのに、宣伝の固定ページRTの通知の嵐では、嫌われるのは当然です。

 

「企画」を起こせば容易にフォロワーを増やすことができますが、工夫しなければ、信用を失うことに繋がりかねないということは頭に入れておいた方がいいです。

 

偽インフルエンサーにだまされるな

これを暴露しようと思ったきっかけは、フォロワー数を影響力と勘違いしている偽インフルエンサーたちの存在が多すぎると思ったからです。

 

こんな出来事がありました。

 

「相互フォロー100%」という謳い文句で、RT企画をされていたためフォロー&RTしました。ところがしばらくすると私がフォローを外されており「●ヶ月でフォロワー▲人達成しました」と書かれていました。そして有料noteやオンラインサロンの誘導。

 

「痛いなぁ・・」と思わずにはいられません。ちなみに1人や2人じゃありませんからね。皆さんも経験ありませんか??

 

いや、別にそもそもフォロー外したらいけないなんてルールはないので良いんですけど、そんな方法で増やして「フォロワーの数は信用だ」なんて言われても微塵も説得力はないですよね。

 

あと偽インフルセンサーの特徴としては、ツイートへの反応が少なすぎることです。

フォロワー1000人いるのに、1つも「いいね」されてなかったりとかですね。

 

結論フォロワー数だけでは、全く影響力を測ることはできませんので、反面教師させてもらうことにしましょう。

 

ツイートインプレッションを見ること

私がもっともTwitterで重視している数値は「ツイートインプレッション」です。

 

ツイートインプレッション:ツイートが何回表示されたか表す数値。自分が見た場合や複数回表示された場合にもカウントされる。

(アナリティクスから詳細を確認できます)

 

今まであまり意識してなかった方は、今後この数値を意識した方が良いです。

 

基本的に自分のツイートはフォロワーのTLに流れます。

「いいね」や「RT」されることにより、フォロワー以外の人へ拡散されます。

有益な情報や共感・関心の高いツイートであれば、拡散が拡散を呼び、いわゆる「バズ」と呼ばれる現象が起きます。

 

あいにく私はツイッターでバズを起こしたことはありませんが、どんなツイートが「RTされやすいか」「共感されるか」ということは日々分析しています。

 

ツイートインプレッションはフォロワー数に比例する数値ではないので、本物のインフルエンサーかを見極める時には、この数値が公開されているを確認すると良いです。

 

ちなみに2月26日現時点での直近ツイートインプレッションです。

インプレッション2

 

ブログのPVのようにあまり公開されていないので、正直自分のレベルがわかりません(笑)

 

公開されている方は月間100万以上のインプレッションは当たり前だったりするので、まだまだ初心者の域ではあると思います。

 

もう一度言いますが、フォロワーを増やすだけなら誰でも簡単にできます。

 

もしツイッター上で影響力を持ち、かつビジネスでも活かしたいというビジョンがあるのであれば、ツイートインプレッション数を高めることに意識した方が絶対に良いです。

 

そのためにはまず、ツイートの質、量を増やすことが大切です。

 

そしてツイートがTLに流れてきたとき「面白そうなやついる」となれば、次にプロフィールを見られます。その時に備えてプロフィール文はしっかり作っておきましょう。フォローするか否かの判断基準になります。

 

価値あるツイートをすれば、自ずとフォロワーは増えます。

そうして自然に増えたフォロワーと相互フォロワーでは質が全く異なります。

 

本物のインフルエンサーを目指して

「相互フォロー」や「企画」についてかなりネガティブなことを書きましたが、否定している訳ではありません。

 

やるのであれば戦略的にやっていきましょう。

 

作業的な相互フォローではなく、お互いにWIN=WINになれそうな属性に限定してフォローしたり、フォローするときにリプライでコンタクトを取るとかです。

 

「企画」の場合は、ただ固定ページをRTではなく、自分のコメントも添えてブログを紹介するとかですね。

 

先日、禿吉@プロ薄毛イター(@prohageitar)さんの企画に参加して、ブログを紹介してもらったのですが、ブログのアクセスが一気に増えて、フォロワーも5人近く増えました

 

 

インフルエンサーの力すげぇって感動しました。

 

ちなみに禿吉@プロ薄毛イター(@prohageitar)さんのインプレッションは月間560万を超えていますからね。

 

もしTwitterを上手く使い、マネタイズしたいのであれば、本物のインフルエンサーがやっていることをお手本にするのが一番だと思います。

 

くれぐれもモデルにするインフルエンサーを誤らないように注意してください!